other

今更ですが。今年は馬年だよ。

本当今更だけど、
キタキタやっと来た馬年が!!
私は馬年じゃあないんだけど、ずっとこのシマウマを使いたかった!!
Image

我ながら派手♡笑

そうそう、
最近サボっていたグリーンスムージー復活しました。
寒いけどやっぱり美味しいheart01
Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェルカムボードいろいろ。

結婚式のウェルカムボード

ドレスの色とか、
花嫁様のイメージとか、
使いたい写真とか、

結婚の祝いに〜
って事で
色々作ってます♪

自分のも作りたかったわ。

Largo_20130705075310_2

Largo_20131129101246_2

20130701_184118_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺激的な一日。サイケデリックWS当日。

みなさんこんにちはー。
風邪で声がカスカスなイクエですぅ。
6月14日は石岡でワークショップでした☆

前日の夜、順調に準備をこなしていたが、
キッズ就寝&旦那が布団に入った時点で一気に作業が遅れる。
なにやらモゾモゾ眠れない様子。
キットを入れるクリスタルパックのしゃりしゃりという音が睡眠の邪魔らしい(そりゃそうだ)
一応気を使って、旦那が寝るまで当日の流れの確認や持ち物チェックリストを作ったり、
無音を心がける。

結構な時間をロスしつつ、
・・・寝息を立てている事を確認し準備を再開。

ミスト、スタンプ、マスク、テンプレート、
アクリル絵の具にとんでもない数のマスキングテープ。
よくもここまで集めたもんだと自分に感心しますね。
998369_467146810043205_987744766_n
今回使用したミストインク、ダイリュージョンはとにかく発色が良い!!
今まで私がよく使っていたタタードエンジェルと比べるとその違いがよく分かります。
色見本を作って改めてビックリ!(今度載せまーす)
1002398_462434300514456_351020415_n
こういう感じ、好きです。
このド派手な感じ。サイケな感じ。
Image_2

私のワークショップは手が汚れるで有名です。
いや、有名というのはちょっと盛りましたけど、汚れるんですよ。とにかく。
講習か終わった後は必ず手が青い。爪も青い。携帯のカバーも若干青い。
アクリル絵の具をピッピする時も注意が必要です。
ピッピを甘く見ていると顔中ダルメシアンになる事でしょう。
942559_465062140251672_530046468_n
↑ピッピスタジオ。
そもそもピッピって何!
もっとこう、無かったのか。いいネーミングが。
ikue's workshop!!
テクニック【ピッピを学ぶ!】
では何が何やらです。
もっと分かりやすい名前を随時募集中。

ワイワイガヤガヤ、時に無言で集中…。
基本決まりは無いので、色の組み合わせ、絵の具の散り方、ぜーーんぶ違う!!
同じやり方でも皆さん全く違う作品が出来上がります。
これを拝見するのも毎回本当に楽しみで、わくわくします。
やっぱり自分だけだと知らず知らずのうちに同じ色ばかり使ってるんですよ。

え!!
この組み合わせ!すっごく綺麗~!!
この色どうやって出したんですか!!
ってなるのが楽しい。何よりの刺激になります。

↓↓刺激的な皆様の作品。
(ごめんなさい、皆さんに写真を撮らせていただいたのですが、
前半全く保存できていなかった…無念)

1004749_469044396520113_647255128_n

1001832_469044443186775_248974193_n

どれもほんっとーーーーーーに素敵!!!!
全部、全部素敵でした!!(自分ももう一冊作ろーっとw)

とても楽しい一日でした。
お越しいただいた皆様、石岡クロパの皆様、ありがとうございましたchickshine

1013650_467146870043199_523632175_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/14 ikueサイケデリックワークショップのお知らせ。

こんにちーわー!!

今日は雨です。いや、晴れてます。
朝からつくばに用事があり、お昼にまたこちらで友人と合う約束をしてるので、
スターバックスで珈琲をいただきながらBlogを書いております。

 

と、書いたものの、

そうこうしている間にあっという間に一日が過ぎてしまいました・・・。
ワークショップの記事が遅れてしまって申し訳ありません。
以下が当日の詳細です。

      「ikueのサイケデリック・スタンプ講習」

1001768_463720717052481_506927233_2 

日時:6月14日 10:00~15:00

場所:茨城県石岡市 旭台会館 2F

内容:リングで閉じるミニアルバム

写真はあっても無くてもどちらでも大丈夫です^^

【持ち物リスト】
・ハサミ
・ペーパートリマー
・雑巾(インク拭き取り用と手拭き用二枚。キッチンペーパーでも可)
・カッター
・カッターマット
・定規


【あると便利な物】
・アクリルブロック
・マスキングテープ
・テープのり
・自由帳

8607_463720923719127_2033212633_n

6457_463720760385810_1996014590_n

※注意事項※
ミストインクや絵の具などで手がかなり汚れます。
気になるわ~という方は手袋、エプロンなどの着用をおすすめします☆
出来るだけ、いや、絶対白いシルクのシャツはあきまへん!!


私も久しぶりの石岡クロパです^^
皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪
ではでは~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプカーニバルパスポートの使い方④

スタンプカーニバル。
いよいよ来週ですよ皆さん♪
私達デザインチームのメンバーも、着々と準備を整えております☆
当日のワークショップ、『スタンプカーニバルパスポート』記事第四弾!!

その前に、スタンプカーニバルパスポートって何?という方の為に
第一弾レポートは→こちら
第二弾レポートは→こちら
第三弾レポートは→こちら

お試しコーナーを後にしたikue。
お買い物やワークショップを楽しむため、各ブースへと足を運んだのだった・・・

カーニバルパスポートの使い方第四弾!→こちら
レポート記事も次回はいよいよ最終回!
最終回予告
『どこまでぴったりなんだ!カーニバルパスポート!!!』でお送り致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事終りにお友達の家に行ってきました。
彼女の二才の娘ちゃんの為にポニョを流していたんですが、
いつの間にか用事そっちのけで一人見てた私。

こういう事ってよくある。

DVDを見せてる間にささっと家事済ませちゃお~♪
とか思ってたら、
意外と面白くて、
誰よりも夢中で見てしまい、(キッズ達は既に飽きて走り回ってる)
家事なんて全くはかどらなかったーとか、
(特にドラえもんは高確率で夢中になる!)

お絵描きボードで(砂鉄で書くやつね)
『なんか書いて~^^』とか言われて、
真剣に書きすぎて、
まだ途中なのに上から■のスタンプとか押されちゃって、
イラッ!としたとか、

この間なんか、
地元の感謝祭?的なイベントがあって、
その一角の”ぬり絵コーナー”に行きたいと言われ、
子供達はぐしゃぐしゃ~と塗って、まぁすぐ飽きちゃうよね。男の子なんて特に。
でも私ったら、そりゃあもう真剣に、きぃっれぇーーに、しかも無言で!(笑) 塗ってて、
『ママもぅ行こー!』って言われてるのに、
『ちょっと待って。もう少しだから!』とか言っちゃってる。
そんな自分。
そんな事がよくある。

そう。
ただそんな事がよくあるよ~、って書きたかっただけなんだけどね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリア料理修業の流れで、
最近料理にかなりハマってます。
もぅ全然イタリアじゃないけど、戴いた栗で栗ごはんを作りました。
Pa014965
結果→鬼皮剥きで親指負傷。
もち米を入れると美味しいらしい!

次の日、
剥いた時に崩れてボロボロになってしまった栗さん達をどうしたものかと思い、
栗パンに挑戦!
こねこね。
発酵させて、
膨らんでるーーーーー!!!
栗は刻んでシナモンシュガーをまぶしてロールしてみた。
成形して第二発酵。
まだ膨らむーーーーー!!!
恐る恐るオーブンで焼く。
焼きたてのいい香り~heart02
Pa034983
人生初の手作りパン。
形はイマイチだけど、モチモチしてて美味しかったですcatface
Pa034981_2

Pa034997
↑パン大好きな母へのおもてなし。(ラテアート、もうちょっと考えてーー!!w)
Pa034999_2

Pa024968_2
プレーンのパンも作ってみたけど
即売り切れshine

パン作り面白過ぎー!!
ハマりました!
ホームベーカリーも欲しいけど、
オーブン前で『まだかな~♪』って眺めてる時間も結構幸せです。笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタンプカーニバルパスポートの使い方③

先日の記事で、
イタリア料理を勉強する事を宣言したイクエ2□歳。
主婦歴6年。ここへ来て、料理が楽しくてしょうがない!
前世のイタリア料理人さんありがとうー!!
P9214429
↑この間友人とお家ランチをした時に作ったスペアリブのマーマレード煮。
これイタリア料理か?だけど簡単でとっても美味しかったです。

昨日は、子供達と一緒にみたらし団子を作りました。(だからイタリアンじゃ無いじゃん!)
くるくる丸めて、ちょっと粉が顔に付いただけでケラケラ笑ってて、本当に楽しそう♪
ついでに、暑さで溶けちゃった板チョコがあったので、
春巻きの皮で包んでオーブンにIN。
焼き目が付いたらパウダーシュガーをかけて完成~。
もぅさ、パウダーシュガーさえかけてしまえば何でもそれなりに見えるよね。とりあえず。

そんなこんなで、前世の料理人の血が騒ぎまくってるイクエです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前置きが長くなりましたが、
カーニバルパスポートの使い方第三弾!

第一弾レポートは→こちら

第二弾レポートは→こちら(おれいさんBlog記事は→ここよ

今日は三ページ目です。
スタンプカーニバルではいつも『お試しコーナー』のブースがあるんです。
今年はなんとテーブル数が9個に拡大!
・インク押し放題テーブル7個
・クラフトパンチ抜き放題テーブル1個
・アルコールマーカー塗り放題テーブル1個 だそうですよ?凄い!

インクって、パッケージだけではなかなか色のニュアンスが分からないですよねー。
え?こんな薄かったの?みたいな。
それが自由に押し放題☆
新商品も置いてあって、買うべきか買わざるべきか!の大きな判断基準になると思います。 

早速お試しコーナーに行ってみましょう!run

着いたらまず無地の紙にぱぱっと試し押しして、持参した色見本と比較して・・・
え?、 これ? 
そうそう!私はいつもスタンプカーニバルに行く時、
自分で持ってるインクの色見本と、無地の紙両方を持って行くんですよ。
気に入った色は即買いに走り、
迷ったら、家のパソコンの前で試し押ししたものとにらめっこしながらよ~く考える。
これなら買った後で『あぁ!似た色持ってるじゃないsweat01』とならないでしょう?

そこで私閃きましたflair
カーニバルパスポートの出番です!!
2012_0921_154900p9214450

第三弾レポートは→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012タンプカーニバル・ワークショップのお知らせ①

スタンプカーニバルまでいよいよ残り一か月を切りました☆
2012年10月12日(金)~13日(土)10時~17時 
浅草にて開催されます。
本日よりフラットクラブのワークショップ内容をお知らせしていきますね。

その名も・・・

Carnival passport!! 

2012_0708_165749p7083966

スタンプカーニバルを楽しむためにこれは絶対欠かせない!!笑 
パスポートの表紙を作ります。
↑こちらが当日作る表紙のサンプルです。

『…パ、パスポート?これってどんな風に使うんですか?』

『はい!使い方は自由ですが、こんな風に使うとスタンプカーニバルがもっと楽しくなっちゃうのよ!という使用例をこれからご紹介しますね!!キリッ』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がこれを持ってスタンプカーニバルを回ったらこんな風になるだろうなー、
と想像しながら作ったのがこちらです↓

P9134334_2

これからイクエがスタンプカーニバルを回って行きますよ?
想像して下さい?笑

大きさは約11cm×21cm(4×8インチ)
P9164425
中ページは透明なポケットタイプになっています。(”透明”ここ重要!)

まず初めに、私はここに会場案内を入れます。
会場入り口でブースの場所などが書かれたパンフレットが貰えるんですが、
手に持ってると買い物の時邪魔だし、かといってカバンに入れるとくしゃくしゃになってる。。。
地図なども書かれているので結構使用頻度も高め。
よって、一ページ目です。
サッっとしまいます。                      つづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出産祝におむつケーキ☆

結構前の話。
旦那君に、
『同じ部署の人に赤ちゃんが生まれたんだけど、何か作れないかな?』
と依頼を受けまして、
『それなら任せてよ!』
とおむつケーキのプレゼントを提案。
本来とはちょっと違ったスクラッパーによるおむつケーキ。
作り方は前回の記事で→こちら

くるくる丸めて、ほほほいっ!!
2011_1225_065434pc253258

旦那 『あ、二つなんだけど・・・』
私   『…それは早く言おうか。』
また一から道具を出してくるくるくるくる・・・
2011_1225_065634pc253263
完成!!

2011_1225_065439pc253259_3
缶バッチメーカーで作ったバッチを付けてあります。

久しぶりに缶バッチ作ってみようかな。
キッズ達にはゴーバスターズ?とかね。一緒にやってみま~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stickles & Distress Stickles達

こんにちは!

何だか寒いですねー。
暖かくなってきたと思えば、今日は雪が降ってるじゃないですか・・・
寒いのは苦手ですdown
でも今年は雪だるまだ!ってゆうレベルの雪だるまは作ってあげられていないので、
ラストチャンスかな。

あー、しんどい。w

そんな中、
最近春ちっくなカラーパンツを買いました♪
CMのシンディーローパーがあまりにも可愛くってheart02
それはそれはとてもシャーベットな感じです。
早く暖かくなって欲しい。

*************************************************

さてさて、
今回は『Stickles』とゆうアイテムの紹介をしますね。

Stickles…簡単に説明してしまうと、ラメ糊です。

どんなものか、これでもう充分なくらい伝わったと思うのですが、
今日はこれだけではおわりませんよー!
Stickles にも色々種類がありますのでつらつらと書き連ねてみたいと思います。

まずはごくごく一般的?なSticklesさんです。
P2283357 
とにかく何にでも合わせやすく、一発でゴージャスになります。
私のお勧めはPlatinumGold ですね。よく星のように見せて使っています。
P2283358
こちらカラフルなカラー達。
赤はもっぱらヒイラギの実にもってこいなんですよ。
ちょっと色味が欲しい時に便利。個人的によく使うのはAquaです。
減り具合からそれは容易に想像がつきます。

お次はいくえ一押し!!TimHoltzプロデュースのDistress Stickles
P2283359
こちらは上の商品と何が違うのかと言いますと、
Sticklesよりギラギラしていないんですね。ディストレスですから!(笑)
写真でなんとなく分かりますでしょうか?くすんでいるとゆうか、どよ~んと曇ってるとゆうか
(いやいい意味で…)

vintageな作品にアクセントとして加えたい時、Sticklesではちょっと派手すぎちゃう。
vintage感を損なわずにゴージャスにしてくれるんですshineパチパチパチー
P2283372
写真では分かりずらいと思いますが、
粒子が粗いので乾くとザラザラします。

P2283373
左がStickles で、右が Distress Sticklesですね。
しかもこの商品は ディストレスインクと同じカラーバリエーションで構成されているので
色合わせも簡単です。
一度つかったら絶対数本欲しくなりますよ~w

どちらもポテッとした線、ドットだと乾くのに一時間程度かかります。
指で(私はめんどうだからいつも指)伸ばしたものは約20分位で乾くと思います。
早く乾かしたいと思いますが、ヒーターはあまりお勧めしません。
水気が多いので、ぶくぶく沸騰して無残な姿になる事でしょう・・・

■使用例■
P2283364
左・ドットライン 右・ワンちゃんのネックレス
P2283365
左・縁取り 右・平坦なカードだったのでアクセント
P2283366
これは糊としての役割もはたしてる一品。
クリアな物にスタンプした物と台紙の間に塗ってサンドしています。

フラットクラブのBlogで、すも子さんが紹介して下さっています
ATC(アーティスト・トレーディング・カード)
上の三枚の写真がそのATCの一部です。
私はいつも『遊戯王の大人バージョンみたいなもの』と説明します…笑)

自分で作ったカードをトレード(交換)するんですが、
巡り巡って世界中のアーティストさん達と交流することだってあるのですよshine
裏にタイトルや自分のHPアドレスなどを書いたりするので思わぬ方がHPに遊びに来てくれたりします。サイズ規定が決まっているので収納も楽ちん。
そういえば最近交換していないなー。


皆さん良かったら交換して頂けませんか?dognotes
お題は何にしましょう。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マステ好きさん必見よ!!7gypsies【Lille】

InkyPinky近々再開するそうです。
お店再開までお時間がかかりましたが、その分いち早く新商品がお店に並んでいますshine

今日はそな中でも私がお気に入りのラインをちょっとご紹介。

7gypsiesの2011年新collection 【Lille】
vintageの切手やチケットが素敵にコラージュされているペーパー。
SBにもカードにも使い勝手の良さそうなスタンプ。
マストアイテムのステッカー。
どれも好き。
中でも私が興奮したアイテムがこれheart02↓↓↓
7g17897
Lille: Papertape Printed - ペーパーテープ
これホントに可愛い~~heart02
切手に?英字に?メジャー??最強じゃん!マスキングテープ好きにもたまらないです。
全体画像はこちら

いつもお買い物するときに、『とりあえずペーパー!!ペーパー!!』と思ってなかなか未知の飾り類には手を出せない事が多いのですが、
結局手持ちでは合うエンベリがなかなか見つけられず何日も経過→テンションdown→放置
となります。私は。
やっぱりコーディネートされた同ラインの力って凄いし、何をのせてもしっくり来ますよねー。
そこで今日はペーパーではなく、脇役さん達を少しご紹介です。
7g17899
Lille: Tags - タグエンベリとしては勿論、
ミニブックなど作った時裏にジャーナルを書いてポッケに入れても良し。
7g17901
ATC Tag Kit : Affirmations
ATCをやっている方はこのまま台紙にどうぞ。ATCって?とゆう方は今はやり?のプリンタズトレイやカード作成に役に立ちます。

ペーパーの役割って大きいし大事だけど、
同シリーズでお気に入りの小物も何点か持っておくと、レイアウトを作った切れ端?さえあれば簡単にカードなど作れると思うんですよ。
私は↑の材料でATCを何枚か作りました。
ATCとはArtistTradingCardの略。今ちびっ子に人気のトレカの大人バージョン?
みたいな感じで、カードを自分で作って、沢山の人たちと交換しているんです。
2011_0218_143434p2181828_3

すぐファイルに入れるのもなんなので、ちょっと飾っておくことにします。
2011_0218_143743p2181835

時計はアクリルと、ステイズオンブラックで青錆っぽく色付けしました。
2011_0218_143318p2181825   

お店の再開が楽しみですねーnotes
【使用shopアイテム】
ATC Tag Kit : Affirmations台紙
Lille: Papertape Printed - ペーパーテープ
Lille: Tags - タグ
Lille: Stickers - 97% Complete Sticker: Always ステッカー
NATURAL HISTORY steampunk rubbings鳥の巣
Blingage2 Carol's Clocks
Blingage2 Shelley's Stars
Charm Clips - チャーム・クリップ
色付け
Claudine Hellmuth Studio PAINT Modern
Ranger Distress Ink Pad -by Tim Holtz Tea Dye
Ranger Distress Ink Pad -by Tim Holtz Black Soot
Stickles - Gold

| | コメント (0) | トラックバック (0)