Challenge

フラットクラブチャレンジ#3 『マスキングテープとペン』ikueサンプル

皆様ご無沙汰しております。
いやいや、本当にごお久しぶりになってしまって…。

三ヶ月。
私は一体何をしていたんでしょうか?
これからはマメにblogに記録しておないと、あっという間に浦島太郎ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラットクラブチャレンジ#3の募集が6月1日から始まりますよーー!!
第3回目のお題は、

『マスキングテープとペン』

マスキングテープ。
集めちゃうよね~。
使い切ったためしが無いけれど、
集めちゃうよね~。(はるな愛風に)
私も、新しい柄が出るとついつい買ってしまう一人。
でも、ラッピングにカード、もちろんスクラップブッキングにも手軽に使えて、
持っていれば結構何かと便利なマステです。

そしてペン。
ペン?
ペンって何?
って思った方もおられるでしょうに。
はい。私も思いました。
えっ?ペンですか?って。

でも意外と幅広いです。ペンって。
黒や赤、濃い赤、薄い赤、それにものすごく薄い赤だってあります。
私は、デスクの上に束になっているコピックを採用。

サンプルはこちら↓↓
P5270670_2
久しぶりにタイトルを付けました。

        『Dolce far niente』…ドルチェ・ファール・ニエンテ

ここからちょっとメンドクサイ説明になるので興味のない方は下へスクロール↓flair

私の好きなことわざの一つなのですが、
イタリア語で”何もしない贅沢”という意味だそうです。
予定びっしりの休日もそれはそれで充実していていいのですが、
たまにはあえて(ここ大事)、あえて予定を入れずに贅沢に時間を使う。
新鮮な野菜とパスタを茹でて、上質なオリーブオイルとソルトでいただく。
もちろんワインもね♪ってな具合です。

その言葉が妙に印象に残っていて、
休日、何も考えず一人スタバに行ったりします。
というか、そんなことばかりしているからやるべき事がいつまでたっても片付かないんじゃないかとおもうんですがね。
P5270667

P5270666
このうさぎさん達は、
不思議の国のアリスに出てくる、いそいそと先を急ぐ時計うさぎ。
「あ~遅れちゃう遅れちゃう~!!」
さっきの『何もしない贅沢』をテーマにしようと決めてから、付け足しました。
このうさぎ達に↑のことわざを教えてあげたら、
「そ、そうか。…そうですよね♪」と、きっとこんな表情をしそう^^(どんだけ妄想?)


最近は、
コラージュチックに作るのがマイブームらしく、
雑誌の切り抜きや、”いつか使うかもBOX”の中の切れ端をペタペタするのが好きです。
それらを調和させるのにマスキングテープがうまいこと働いてくれます。
微妙に透けるのがいいのかも。

ペンは、
どこだか分かりますか?
時計うさぎさん達をコピックで着色しました。
ビミョーーーーーーに帽子の色が違うでしょ??
ちゃんと使いましたよ。ペン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、

今月はATC部門もあるんですと!!
しかもスクラップブッキング部門、ATC部門両方応募可能ですと!
しかもしかも、
最優秀賞か各部門一名ずつ、もしかしたら両方で最優秀賞をとってしまうかも!!

ATCとはなんですか?というかたはこちら→ATCってなんでしょう

簡単に説明すると、
今流行り?のデュエルマスターとかガンバライドとか、
トレーディングカードのアーティストバージョンみたいなイメージです。
交換したり、コレクションして、ファイリングして眺める。
同じトレカですが、
こっちのカードの方が攻撃力が強いとかはありません。魔法も唱えません。

ATCサンプル↓↓
P5270672
時計うさぎと関連性を持たせたかったので、アリス風。
こちらもコピックで着色しました。

ATC…Artist Trading Card(アーティスト・トレーディング・カード)
小さなキャンバスですが、その中にギュッと詰め込むのは結構楽しいですよ。
是非こちらもチャレンジしてみてください♪


今日はあまりにも久しぶり過ぎて長々と書いてしまいましたが、
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました☆
沢山の方の御参加、お待ちしております(o・ω・)ノ))


スクラップブッキング専門店フラットクラブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラットクラブでchallenge開始!!

皆様こんにちは!
いやいやだいぶご無沙汰でございます。
イクエ、元気です。すこぶる元気。

ニュースです!!
なんと、12月から、フラットクラブでチャレンジが始まります!!
しかも、しかも、
なんとwinnerの方には5000ポイント!!!
500じゃないよ?5000ポイント!!!
どうするーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??
5000円あったら・・・
あれもこれも・・・heart02でしょ?そうだよね、そうだよね、!
さらに(さらにってー!)次点の方三名に1000ポイントですって!

詳細はこちら→チャレンジ募集要項

応募はこちら→チャレンジ応募窓口

ん~。
これには参りました!
早速皆さんチャレーーンジ♪
チャレンジは初めてでイマイチ分からないわーって方がいましたらお気軽にコメント、
又はご連絡ください^^

という事でデザインチームikueのサンプルです
お題は『水玉とスタンプ』
Pc025203
携帯でポロポロ撮ってる朝焼け朝日、夕日の写真。
冬の空って本当に綺麗な色になる時がありますよねー。
正方形に編集して印刷しました。
Pc025205

Pc025207

このレイアウトの詳しい説明はこちらにて→チャレンジサンプルその4


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりなので、最近のイクエについて少々。
聞いてない?そう言わずにさ、ゆっくりしてって下さいよ~♪

最近はですね、
私もいろいろな事にチャレンジしています。
少し前にブログにも書きましたが、一年に一個。新しいことにチャレンジしようと思い、
今年はイタリア料理を勉強すると決めました。
それがもうすっかりハマってしまっったんですねぇー、
何にハマったってイタリアンのお店巡りにハマってしまってねぇー(そっちーー?w)
483403_375172885907265_1293912586_2 
まぁ帰ってきてどうやったらあの味が出るのか作ったりていますが、
自分の脳みそと味覚に投資している今日この頃です。

そこからの派生でパン作りもちょこちょこやりーの、
またまたその派生でお菓子作りをやりーの、
マラソンを始めて、本格的にハマってしまいー、勢いで大会にまで出ちゃったり。
ひたちなかマラソン↓雨。私が張り切る時って大抵、雨。
533529_375171925907361_1055405359_n
しまいにはお友達に勧められて『どうぶつの森』まで始めちゃったもんだから
もぉーーーてんやわんやです!!
朝はお花に水をあげるし、噴水を作る募金も集めなきゃならない、(私、村長だからさ、)
通販で買った家具の配置を考えて、南の島でクワガタ密猟してローン返済。
あー忙しい!
毎朝の水あげtulipshine
Hni_0087
友達来ないからひとり寂しく鍋食べてさ、
Hni_0090_2 
アトリエでblog書いて、
Hni_0092
ニ階は水族館付きのDJブースにしたんだよ~
Hni_0078
なにやら同じテーマの家具を揃えたりするとポイントが高いらしいんだけど、
気に入らない家具は置きたくないのと、リアルに考え過ぎちゃっていつも点数が低いです。
だって、暖炉の近くにパソコンは温まっちゃうかなとか、
このソファー白だったら良かったんだけどな~とかさ。
審査をしてくれるカワウソみたいなおじさんに、
『同じテーマの家具があるのを知っているかね?』っていつもいいーーっつも言われてます。
(はいはい知ってます。すいません・・・sweat01)て感じでそそくさと退散。
あとは大きなキッチンとお風呂場を作って完成だ~♪

あー楽しい!!
楽し忙しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sassafras Lass が、すぅき。

渋い感じのも好きだけど、

sassaのPOPな感じが、すぅきheart

子供が小さいうちに思いっきり使っておこうと思うよ。

SCRAP×SCRAP challenge#30に挑戦

今月のお題は、

1、秋色を使ったレイアウト

2、葉っぱのモチーフを使う

3、芸術にちなんだ写真を使う

だそうですよ☆

2010_0924_154727p9240267_2
うちの次男坊はとっても良く食べるんです…。
お兄ちゃんが食べない子(今も)なので余計にそう感じるのかなー。
もぅ何でも食べますよ。
そんな次男坊の美味しそうに食べる姿が母は大好きです。
だってすごく幸せそうに食べるんだものheart04
親バカだけど、どの写真も捨てがたくて結局小さくして全て採用!

写真はおやつのビスケットを食べている所。
芸術の秋・食欲の秋じゃなかったっけ??
お題にそってるような、そってないような(無理矢理そってるって事で投稿!)

2010_0924_154818p9240270
葉っぱのモチーフは目立たずも結構沢山登場してます。

2010_0924_154849p9240272
秋色と言ったらオレンジと茶色じゃなかったっけ??

あえて書くけど、気に入らないポイントはタイトルのfoodのoの所…。
お花のステッカーなんだけど、サッカーボールに見えて仕方無い…。
あなたにもそぅ見えるでしょ?
そう思うとfoodじゃ無くfootに見えてくるgawk
でも、強力にくっついててはがすと汚くなりそうなんだdown

あーあ。

でも大好きなsassaだからお気に入りheart02
動物園のとかバンビのとか昔のラインが欲しいよー
でもどこのお店にもないんだよー
誰か知ってる方居たら教えて下さいよー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SCRAP×SCRAP challenge#24

作って満足・・・
アップするのをすっかり忘れていました。
SCRAP×SCRAP challenge#24です

1、写真を3枚以上使う

2、クリア素材を使う

3、ジャーナル以外で手書きを加える

2010_0524_112759dscf9121

teresaのWelcome Home Collection。
クリア素材はFramesトランスペアレンシーを使いました。
手書きはクラックルペイントで書いたアウトラインです。
2010_0524_112825dscf9122
ひさしぶりにとってもシンプリだけど、これ以上やると変になりそうなのでdanger

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

きょうは小美玉南中女子が集まっての『大人のお茶会』inうち。
2010_0524_111741dscf9119
大人6名:子供1名:赤子1名
今回はおチビさん達が少ないとゆう事で、大人のお茶会ですcafe
シュシュさんはドーナツを作って来てrくれましたlovely
2010_0524_120534dscf9123
圧力鍋の使い方を教わるのに『豚の角煮』を作りながら、
日頃たまってる事バシバシしゃべる!!
BGMいらなかったですね。


話に夢中でまんまと焦がすΣ(゚д゚;)
2010_0524_142456dscf9125
あまりの焦げ臭さに誰もが諦めましたが、
料理上手のシュシュの手によって見事復活shine
2010_0524_144606dscf9127
皆で美味しくいただきました。
彼女臨月なのに今日一番動いてましたrun
本当にありがとうございますrestaurantheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

scrap station Theme11「My Style」

だいぶ前から完成していたんですが、UPしそびれてました…。

Scrap Station Theme11です。

『My Style』

今月のお題は自分のこだわりスタイルをレイアウトにするとゆうもの。
サブお題は『本や雑誌の切り抜きを入れる』

ズバリ私のこだわりは
2010_0415_123034dscf8725_2
『Color&3D』
色の組み合わせと3D立体には結構こだわってますflair
レイアウトはこちら↓↓
2010_0415_122833dscf8715_2 
今回写真は使わず、雑誌の切り抜きで挑戦thunder
『COLOR』
色の組み合わせにはいつも気を使っていて、
好みの色が見つかるまで徹底的に探す変なこだわりがありますsweat02
例えばこの3匹のチョウチョ↓
2010_0415_122959dscf8722
ブルーの蝶は何十種類と持っているのですが、この3匹を決めるのに
当ててみては代え、当ててみては代え、実は何度も吟味しての3匹なんです…。
切手もボタンもそう。
きっと、はたから見たらそんな違わないじゃん!って思うような色の違いも
納得するまで探してしまいます。
色に関しては洋服とか小物もそうかなぁ。。。
全体的に統一された色じゃ無いと落ち着かない。
綺麗なブルー系の服なのに、緑のバックにくすんだオレンジの靴とは嫌なのです。

『Tree-D』
平面のレイアウトもたまに作りますが、立体的する事の方が多いです。
2010_0415_122942dscf8720
ブログでは伝わりにくいと思いますが、何となく奥行が生まれるのが好きなんですnote

それ以外はアシッドフリーにも全然こだわってないし、
特に好きなメーカーとかもあるわけでは無いので色さえ好みのが見つかれば
100均とかホームセンターに材料はわんさか転がってるわけなのですよ。
なんだか写真をつかわないのも新鮮だったし、とっても楽しく作れましたshine

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Scrap×Scrap challenge#23 ”grandmother”

SCRAP×SCRAP challenge

4月のお題は
1.家族をテーマにしたレイアウト
2.将来の自分に向けてジャーナルを書く
3.曲の題名や歌詞をタイトルにする(英語日本語問わず)…ドリーさんより


このお題を見て、『今回はばぁちゃんのレイアウトを作ろう』と思いました。

大好きな母方の祖母。今はもういません。
口は悪いけど、そんな言葉の中にも優しさがあり、
厳しいながらも私に色々な事を教えてくれました。
とにかく花が大好きで、いつも庭いじりをしてたっけなぁconfident

リンパのガンが見つかり入退院を繰り返していましたが、
63歳の春、桜の開花を待たずして亡くなりましたcherryblossom
息を引き取った日は母は日本におらず、私が病室に泊まっていたのをおぼえています。

話すと止まらなくなるのでここら辺でやめておきますが、
今でもお盆前などには必ず鬼ヤンマになってお墓参りの催促に来るばぁちゃんcatface
私とは家族の中でも特別な繋がりがあると信じていますheart01
12inchLayout
2010_0406_120536dscf8572_2
週末やお正月、お盆休みやお祭りの日には必ずばぁちゃんの家にみんな集まりました。
美味しい煮物の匂いが外にももれていて、大きなテーブルでワイワイ食事をする。
一人っ子の私にはとても楽しい時間でしたhappy02
2010_0406_113258dscf8563
お題2のJournalは、
”大好きなお婆ちゃんのような人になりたい”
”家族みんなが集まる家を築き上げたい”
みたいな感じですpen
2010_0406_113352dscf8568
お題3の曲ですが、
Jackson5の”never can say goodbye”
邦題”さよならは言わないで”
思いっきり恋人同士の曲だと思いますが、私の大好きな曲なので♪
canがcantになってますね・・・
引っぺがしておきましょう!!
2010_0406_113205dscf8560_2
たまに涙が出るほど会いたくなりますが、
まぁ、こんな感じでお空の上で花に囲まれながら、
さやえんどうの筋でも取っている事でしょう。

思い入れのある一枚ができましたcatface

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Scrap in Japan{Challenge16}

Scrap in Japanのsketchに挑戦しました!
お題にそって作成するのはいつもの事だけど、
sketchは初めてかもです。

今月のsketch↓↓
Sketch_by_iris_for_scrap_in_japan_5
Title:4U
2010_0220_103410dscf7953_4
今回はパターンペーパーは使わず、キャンバスにごちゃごちゃペイントしました!
使用したのはClaudine HellmuthのSticky Back Canvasheart04
以前も紹介しましたが、裏がシールになっている12インチのペーパーです。

2010_0219_162544dscf7943_4
まず、キャンバスにミストインクやらアクリルやらで着色します。
100均のアルファベットステンシルを使いました。
そしたら、それをザクザクカットhairsalonします。(何かスケッチがそんな感じなので)

2010_0219_164335dscf7948_4
次にフチをディストレス×ディストレス!!
キャンバス生地なので糸が出てきて好みの感じになるまで削ります。
後はくしゃくしゃに丸めたり、ハトメを付けたり。

2010_0219_174138dscf7951_3
クレヨンで描いた所は、インクを弾いて白抜きになりますよ!
でも失敗したので上から毛糸をOn!!!隠しますcatface

2010_0220_103438dscf7956_2
最後にランダムに貼りつけて、ジャーナル記入・タイトルをstampして完成~shine
sketchにはお花なんかもあったけど、どうやっても浮いてしまうので諦めました…。



今日はリボンの整理をしました。
・・・整理前↓↓
2010_0222_113908dscf7985_2
どうしてここまで増えたか。。。
そんなに買ってるつもりはないけど、結構今は100均で可愛いのが売ってますよね~heart04
ついでに~noteとかそうゆうのがあります。
後はお菓子とかに付いてるリボンもとっておくからこうなるsweat02
今までは種類ごとに分けていたんだけど、やっぱり使う時の事を考えて色別にしました。
整理後↓↓
2010_0222_122720dscf7996_2
これをリングに通して引出しにIn!!!スッキリしました!!
SB用品やStampも、
たまに整理すると何があるか何が足りないか分かっていいですね。
とにかくリボンはもう買いませんdown

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SCRAP×SCRAP challenge#21

SCRAP×SCRAP Challenge#21

今月のお題は

1、Lサイズ以外の写真を使う

2、チップボードを使う

3、白ベースで作る

です。

今回はとことんシンプルな作品になりましたよ!!

Title:I Love Cars !!

2010_0211_090735dscf7764_3
とにかく、と・に・か・く・車が好き!!
毎日毎日働く車のDVDを観てるんです。
このままではレンタル代もばかにならないので、DVD購入を考えてますよ…

ベースに使ったPPはBasicGreyの無地シリーズ。
無地のようで無地でない、Distressされた感じが大好きです。
チップボードはタイトルのステッカーですね(ちょっと削ってます)
写真はA4サイズの半分なのでかなり大きいです!
分かりずらいかもしれませんが、写真、車をポップアップしました。
構成がシンプルなのでせめて立体感を~!!
2010_0211_082415dscf7761

車のペーパーはshopInkyPinkyで販売中のA Proper Gentleman より。
このペーパー、車好きBOYのママさんには是非ともお勧めしたーーーい!!
次の記事でこのシリーズを使ったレイアウトをアップ予定ですpen

この写真、
最近ベビーの関係でどこにも出かけられていないので、
『お写真撮らせてーheart02
とお願いすると、笑顔で応じてくれました。

ハートのサングラス、ダイソーにて・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Webster's Lovers~5day~

2月1日~2月5日までmai*さんkanappleさんW主催で開催されている

Webster's Lovers

本日最終日です!!

Title:After The Rain
2010_0204_100613dscf7649
9月位かな、まだ暑い夏の写真です。

ひいお爺ちゃん家の庭で水遊びをしている所~wave

ペーパーは違う種類だけど、実は4日のレイアウトと同じカエルさんの柄です☆

あえて2作品同じ柄で挑戦してみましたよ!
2010_0204_100743dscf7656_2
上のペーパーを破いて窓風にしました。

マットにした段ボールは波々が気に入って旦那さんのお届け物のを拝借。
2010_0205_095541dscf7665_4
水のはじけた感じを出したくてグロッシーアクセントをポタポタ。。。たらして、

あとはスタンプしたり、アクリルで塗ったり、マステを貼ったり好きなようにやってます。

あぁ何か寂しいな。。。

もっとやりたかった。。。

また開催を希望します!(ペーパー在庫が残り少ないけど・・・)

(私もGraphicコミュの方で何かイベントをやるrock

そうそう…

CHAの新作よ!
Websterはノーマークだったけど、さっき見たらすんごく可愛いの!!
特にトロピカルな海のは欲しいですheart01
毎年2回。CHAの後はいつも使いすぎの傾向アリsweat02
まったく毎年毎年欲しくなるような新商品をよく考えられると思うよ!本当に!!
今のうちからお小遣い貯めておかないと~~~

ATCchallenge #49 My Love

2月前半のお題はくるるさんに出題して頂きました♪

1.テーマ・My Love

2.ハートモチーフを使う
  
3.レースを使う

2010_0205_095633dscf7668 
Ciao*Carinaさんで購入した素材集CDセクスィ~なレディ~を使ってheart02

ホチキスのシンがちょっと気にくわないのです。

もうすぐValentineですね!!

皆さんチョコレートは作りますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Webster's Lovers~4day~

2月1日~2月5日までmai*さんkanappleさんW主催で開催されている

Webster's Lovers

私がDTを務めさせて頂いているInkyPinkyさんも協賛されていまーすdiamond

ほんとは昨日から参加できたんですが、作品が完成したのが夕方。

暗くて写真がイマイチだったのでやむを得ず今日初参加です。

初めてWebsterのペーパーを見た時、『やべぇーーー!!(茨城弁)』

と衝動買いしたものの、Boyの写真には合わない・・・

二人目女の子だったら使える!と取っておいたものの、結果はBoy!!!

そんなんで全く使えていなかったのですが、今回思い切って使用して、

男子の写真でもなかなかイケることが判明しました☆

WebsterのPPはチョキチョキ心をかき立てるデザインだなぁ~heart02

作品はこちら↓↓↓

Title:JOURNEY
2010_0204_100526dscf7645
完全にEが抜けてますね。

はい!分かっています…down気にしない気にしない!!

2010_0204_100535dscf7646_2
お手製のステッカーやTimのエンベリ、マスキングテープなんかを貼ってます。

あなたの人生、これからいろいろな事が待ってるのよ!

みたいな感じで作りました。

最終日だけど、明日も参加するぞーーーーーーrock

今月はStamp(Atc)を含め、出来る限りのチャレンジに参加したいです。

いつも出来て一つか二つだったので。

出来れば海外のATCchallengeに参加したいけど、いまいちコメントの仕方が…sweat02

****************************

内祝いプレゼント企画への沢山の御応募ありがとうございました!!

お一人名前が無い方がいらしたのですが、

いったいどなたでしょう??

当選者さんの発表は週明けにこちらのBlogにてさせて頂きますのでお楽しみにshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧