料理

スポンジボブのケーキ (今年のクリスマスケーキどうしよ・・・)

今年のクリスマスに用意するケーキを考えています。
毎年変わったケーキにしたくていろいろ試しているんですが、
やっぱりその時の好きなキャラクターとかハマってるものにちなんだケーキがいいかなー。

◆去年のクリスマスはレインボーケーキを作りました。
自分で作っておいてなんだけど、ドギツー!!!
Image
記事はここ
作り方は簡単です。だってホットケーキミックスですもの。
子供と一緒に作るレクリエーションタイプのお菓子はやっぱりキッズ達も印象が強いみたいで、今でもちゃんと覚えててくれますねー。
変わり種のサプライズケーキは他にも、

◆今年のりくの誕生日に作ったパトリックのケーキ
この子は、スポンジボブに出てくるちょっと頭のネジが外れちゃってるキャラクター。
りくが大好きでした。私も大好き。
Image_2
これはシュガークラフトとか、マシュマロフォンダンにハマっていた頃かな。
電子レンジでチンしたマシュマロと粉砂糖を混ぜてこねて作るの。
ウィルトンの教室に通いたくて通いたくてしょうがなかった時期w
もう飽きちゃったけど。飽きたのかよっ!

◆今年のそうらの誕生日はスポンジボブのケーキ
いや、ケーキじゃない。
スポンジボブのカーニバーガーを再現した極小一口ミニカーニバーガー
Image_3
ケーキはかなり手抜きw
Image_4
マスキングテープを活用しなきゃと思って、旗をたくさん作って刺してます。
そういえばこの日の日記、書こう書こうと思っていて結局書かないで終わっちゃったんだな。
やっぱりblogに残しておくって大事。
どうやって作ったのか、うる覚えだもの…。

料理にハマる前は好きな絵柄を持って行って
オーダーメイドで作ってくれるケーキ屋さんにお願いしてましたよ。

◆トミカ消防車(記念すべき一回目のデコケーキ)
Image_5
◆ゴーカイジャー
Image_7
◆オプティマスプライム(トランスフォーマー)
Image

◆ボーダーランズってゲームのキャラクターw(旦那君のです)
Image_6
こうやってみると、
結構あるねwww
なんでか知らんけど、りくのが一個も残ってないんだが・・・。
一歳がアンパンマンで、二歳の時は確かワンワンのケーキだったんだが・・・。
え、どこ?

そんな訳で、←諦めた
今年のケーキはどうしようかなーって思ってます。
変わったキッズ参加型ケーキにするか、
はたまた好きなキャラクターケーキにするか。

今年はレゴのケーキにしようかなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クレイジー!! ★☆レインボーケーキ☆★

今年も残すところあと二日。
えっ!!!
もう大晦日??
まぁなんと!!
また一年過ぎてしまいましたね。
そっかぁ~。今年は本当にいろいろあったなー。(…遠い目)

2012年は、
なんだろうか。

『変化』 かな。
自分自身いろんな意味で変わった、変われた?そんな気がします。
来年もアクティブに行きますよ!
やってみたい事が山積み!! ほんとにもぅ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、
そのやってみたい事リストの一つを先週やっとクリアしたので
記事に残しておこうと思います。
blogっていいよね。たまに読み返すと
そうそう、こんな事もあったわーwって思い出せて。(写真も添えてあるしね)
忘れっぽいから私。

今年のクリスマスは、
子供達と一緒にケーキを作りたいと思っていて、
何か思い出に残るような面白いケーキは無いかなーと考えていました。
そこでこれ!!

Pc230222_3   
ででん!Rainbow Cake!!
前々から一度は作ってみたいと思っていたこの正気じゃないケーキ。
ついにやりました!ごめんなさい!
このクレイジーなケーキ、アメリカでは結構ポピュラーなケーキらしく(アメリカらしいね、)
お祝い事ではちょくちょく登場するそうです。
このドギツさ、
日本人ウケはすこぶる悪そうですが、グラデーション好きの私にはかなりのヒットheart02
という訳で、
レインボウケーキを作る事と相成りました。

見ての通り、まず6色のスポンジを焼なかければならないのだけど、(本当は7色)
これが本当に面倒くさい!
一番シンプルで簡単なスポンジでも 6回となると話は別で、
砂糖と卵白をハンドミキサーでメレンゲ状にして(約8分。ハンドミキサーでだよ?、)
薄力粉ふるいにかけて、混ぜて、着色して、オーブンシート敷いて、流して、焼く。 Pc230146_3
焼き時間も一枚につき20分くらいかかるわけ。 ×6(本当は7回)
しかも余熱し忘れちゃったーとか、着色でミスったーとか、焼きで失敗したらーとか、
気が遠くなったので、やめました。
こうなったらもうあれを使うしかない。邪道と言われても構いわしない!!

ではでは改めて作り方とレシピを↓
アメリカのレシピをそのままフォローすると恐ろしく甘くなるので、
日本向け甘さ控えめに改良。そしてカロリーも抑えれる所は極力抑えてます。
これが手作りのいい所♪

【材料】
・ホットケーキミックス…400g(200g小分けとかになってるやつ2袋)
・卵(Mサイズ)…2個
・低脂肪牛乳…300cc
・フードカラー…6色、もしくは赤・黄・青の基本三原色でもOK

★デコレーション・コーティング
・低脂肪ホイップ…2パック
・砂糖…大さじ2
・デコ用お菓子(m&m's・オレオ・アラザン・ビスケット等)

簡単に言うと、
ホットケーキを6枚焼いて、重ねて、クリームでコーティングするだけ。
これなら一時間で出来るよね☆
Pc230150
◆まずホットケーキのタネを作って、作りたい色の文だけ小分けにする。
 そこにフードカラーを足して色を付ける。
 私はWILTONのフードカラーを使いました。

WILTON アイシングカラーキット
 8色・12色
Img57892133_2
この色を見ると、どんだけ着色料が入ってるんだよ!って感じだけど、
実はほんの爪楊枝の先っちょ程度。
スーパーでよく見かけるお粉のとは違って、少量でOKという事でWILTONをお取り寄せ。
日本ではとことん嫌われてる着色料だけど、普通にかき氷とかグミとか食べさせてるし、
大量に毎日食べるわけでもないので私は許容範囲かなーと。
どうしても恐いわよという方は、薄めだけど天然着色料もあるので大丈夫^^

Pc230167
◆6枚焼く。
 普通に焼く。
◆そのままだと形が不揃いなので、さっきの丸型(お皿とかでもOK)をのせて
 はみ出した生地をカット。
 これで形は整います。
しかし、この厚みの不揃いさはどうしようもないね。
最初スポンジにこだわっていた訳はここなんですよ。
ホットケーキは凸凹してて重ねた時に綺麗な円柱にならないんじゃないかと思って。
ほらね、案の定凸凹だよ。まぁしょうがない。
クリームで埋めるしかない。

Pc230153
◆デコレーション材料を用意しておく
 生クリームを塗った後は、あまり長い間放置したくないので先に用意しましょう。
 (バタークリームじゃないし、砂糖も少なめなので暖かいと溶ける)

◆生クリームを固めに泡立てて、ケーキの側面→上の順でコーティングしていく。
 切った時に空洞にならないように、隙間を埋めるように塗る。
 お皿を回しながらやるとやりやすいです。

でけたー。
Pc230173_3   
この時点でもうテンションMAX。
『さぁ!!好きにやってくれぃっ!!』
Pc230191
ケーキはキッズ達に丸投げして、母はその間に料理を作らなければなりません(大忙しか!)
「そこっ! つまみ食いなしだよ!!」
なんやかんやで

完成~!!
Pc230210_2
大変良くできましたtulip

Pc230219_2
カットして、中の虹を見た二人の顔、最高でしたw内緒にしてたからねw
色はクレイジーでも、味はホットケーキ。
いたってホットケーキ。(むしろ甘さ控えめ)
見た目に反してすんごく美味しかったです。
でも、油断して食べてると急にガリッっとm&m'sが主張して来るから気をつけて!!
んん~、ケーキ作り面白い!
次はりくの誕生日か。何作ろうかな。

ざわざわ…。

Pc290280 
サンタさんも来たみたいで良かったね♪

おしまい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コストコのおすすめ商品

こんばんは。
只今フラットクラブでチャレンジ企画絶賛開催中~!!
応募はこちらから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、コストコ幕張店に行ってきましたよ。
今回もレシート長いよー。
60056_378828555541698_329543703_n_2 
いつも三郷店だったのですが、今回は初幕張!
二階建てでいやぁ混んでましたー;

楽しいーーー♪
品数多いーーー♪
あらかじめ買うものを決めていったのだけれど、あれよあれよという間にカートは山盛りで、
今回もまた買っちゃったわ・・・。
でもいいの。
無駄なものは買ってない!  はず。

今回こんな感じ↓↓(※二人分)

68987_378829742208246_577039075_n

鮭、
牛肩ロースブロック
冷凍フルーツ
冷凍えび
アサイー(私は2セットだけだけどw)
ベーグル
乾燥ポルチーニ
アーリーレッド
イタリアンパセリ
extravirginoil
soymilkバニラ
ドリンキングウォーター

とかそんな感じ。

で、で、
今回初めて見つけて、おすすめだと思ったのが、
”GLAD PRESS'N SEAL/ プレス&シール(プレスンシール)3本セット”
これね↓

3500863

真空パックが簡単に出来ちゃうラップ?
例えるなら、
ラップぐらい薄くて、粘着力めっちゃ少ない(ここポイント)マスキングテープみたいな。
真空パックというか、ピタッっと密封!って感じ。
ラップだと、ちょっと隙間ができるでしょ?それが無いの。そう、粘着力があるから。
コップに入れたジュースもこぼれないし、
食品も新鮮なまま保存。生物とか特にいいんじゃないかしら。(どや顔で)
冷凍、電子レンジにも対応だってよ?ねぇ!!

普通のラップの三倍くらいのロールで、大きめ。
それが3つで1000円ちょっとだった気がする(そこは調べない)
これがまた使い勝手が良くて、
さすがにラップの代わりにモリモリ使うのはもったいないけど、
買ってきたお肉とかベーグルを保存するのにほんとに便利~♪
ぴたーーーーっと密封できて気持ちい。
見つけたら是非使ってみて欲しい☆

後は、
無くてはならないアサイー。
”オーガニック アサイジュース 946mlX2本” ¥1098
252331_378828795541674_797554887_n
お友達に教えてもらって飲み出してから、お肌の調子が本当に良いheart02
朝、フルーツと一緒にミキサーで混ぜ混ぜして飲んでます。
冷凍フルーツを多めにしてジェラートっぽく食べるのもオススメ。それはまた次回。

そして今回最大の目的 『ポルチーニ茸』
Pc140048_3

SABAROT ドライポルチーニ 250g  ¥1598

安っーーーーーーーーー!!!!
松茸やトリュフと並ぶ高級食材のこのきのこ様。
イタリア料理には欠かせないのだけど、
まさか庶民の私が買えるわけないし、そもそも売ってないし。
コストコに売ってると知った時は最高に嬉しかったーーー!!やったぜ!!ゲットしたぜ!!
みてよ!!この量を!!
と言っても写真じゃ分からないのか。↑上の全体の写真でなんとなく分かって欲しい。
こんなん思いっきり使えちゃうじゃん。

もうウキウキで早速クッキング♪
Pc140053
やっぱり最初はポルチーニ茸のリゾットでしょ?
ドライポルチーニは水で戻して使用。リッチにちょっと多めに使っちゃうよ?いいよね?
旨みたっぷりの戻し汁を生米がぐんぐん吸ってくれます☆
ん~。いい香り~! 美味しぃ~heart02 幸せ・・・。
お肉やベーグルで冷凍庫がアップアップしてたので、
かぼちゃさん退出。
ポタージュにしました。
Pc140057_2
意外な組み合わせだけど、甘いカボチャにブラックペッパーが合うんです。

コストコ様ありがとう。
つくば店は8月にオープン予定だとか。
楽しみ~♪

コストコ商品レビュー今日はこの辺で。
また気が向いたらレポートします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯を炊くようにパンを焼きたい。

今日もとある重要プロジェクトの件で友人が来る。
刻々と時間が迫り、ワチャワチャしてあっという間に帰っちゃった・・・。

お腹が空いたので、とりあえず今日もパンを焼いてみる。(また?)
あの焼きたてのいい匂いが忘れられなくて、今日もパンを焼いてみる。

でも、さすがに立て続けにパンばかりは、カロリー的にまずいよね。
今回はバター・オイルを一切使わないパンを作ってみた。

全然!!!いける!!!
むしろ私はこっちの方が素朴な味で好きかもheart02

コネコネして第一発酵、(だんだん手つきも良くなってきてるよ?)
Pa055028_2

膨らんだ生地↓風船みたいに空気を含んでます。
Pa055031_2   

半分は普通のプレーン。半分はシナモンシュガーを入れてロール。
Pa055043_2

うん。
いい!これからはこれで行こう!!
ikueさん完全にスイッチ入っちゃって、オレンジマーマレードも作っちゃったよapple
これも砂糖を抑えた低カロリージャム。
でも保存はあまりきかないので早めにお召し上がり下さいませ。
Pa055061

いっただっきまーす♪
Pa055055
結局なんやかんやしてて食べたの四時過ぎ、
シャツを取りにきたシュシュさんに『パン作ってるなら仕事しろ!!www』
と言われてね。
それ間違いない!

残り一日。
頑張って仕事しまーす!!!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプカーニバルパスポートの使い方④

スタンプカーニバル。
いよいよ来週ですよ皆さん♪
私達デザインチームのメンバーも、着々と準備を整えております☆
当日のワークショップ、『スタンプカーニバルパスポート』記事第四弾!!

その前に、スタンプカーニバルパスポートって何?という方の為に
第一弾レポートは→こちら
第二弾レポートは→こちら
第三弾レポートは→こちら

お試しコーナーを後にしたikue。
お買い物やワークショップを楽しむため、各ブースへと足を運んだのだった・・・

カーニバルパスポートの使い方第四弾!→こちら
レポート記事も次回はいよいよ最終回!
最終回予告
『どこまでぴったりなんだ!カーニバルパスポート!!!』でお送り致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事終りにお友達の家に行ってきました。
彼女の二才の娘ちゃんの為にポニョを流していたんですが、
いつの間にか用事そっちのけで一人見てた私。

こういう事ってよくある。

DVDを見せてる間にささっと家事済ませちゃお~♪
とか思ってたら、
意外と面白くて、
誰よりも夢中で見てしまい、(キッズ達は既に飽きて走り回ってる)
家事なんて全くはかどらなかったーとか、
(特にドラえもんは高確率で夢中になる!)

お絵描きボードで(砂鉄で書くやつね)
『なんか書いて~^^』とか言われて、
真剣に書きすぎて、
まだ途中なのに上から■のスタンプとか押されちゃって、
イラッ!としたとか、

この間なんか、
地元の感謝祭?的なイベントがあって、
その一角の”ぬり絵コーナー”に行きたいと言われ、
子供達はぐしゃぐしゃ~と塗って、まぁすぐ飽きちゃうよね。男の子なんて特に。
でも私ったら、そりゃあもう真剣に、きぃっれぇーーに、しかも無言で!(笑) 塗ってて、
『ママもぅ行こー!』って言われてるのに、
『ちょっと待って。もう少しだから!』とか言っちゃってる。
そんな自分。
そんな事がよくある。

そう。
ただそんな事がよくあるよ~、って書きたかっただけなんだけどね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリア料理修業の流れで、
最近料理にかなりハマってます。
もぅ全然イタリアじゃないけど、戴いた栗で栗ごはんを作りました。
Pa014965
結果→鬼皮剥きで親指負傷。
もち米を入れると美味しいらしい!

次の日、
剥いた時に崩れてボロボロになってしまった栗さん達をどうしたものかと思い、
栗パンに挑戦!
こねこね。
発酵させて、
膨らんでるーーーーー!!!
栗は刻んでシナモンシュガーをまぶしてロールしてみた。
成形して第二発酵。
まだ膨らむーーーーー!!!
恐る恐るオーブンで焼く。
焼きたてのいい香り~heart02
Pa034983
人生初の手作りパン。
形はイマイチだけど、モチモチしてて美味しかったですcatface
Pa034981_2

Pa034997
↑パン大好きな母へのおもてなし。(ラテアート、もうちょっと考えてーー!!w)
Pa034999_2

Pa024968_2
プレーンのパンも作ってみたけど
即売り切れshine

パン作り面白過ぎー!!
ハマりました!
ホームベーカリーも欲しいけど、
オーブン前で『まだかな~♪』って眺めてる時間も結構幸せです。笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタンプカーニバルパスポートの使い方③

先日の記事で、
イタリア料理を勉強する事を宣言したイクエ2□歳。
主婦歴6年。ここへ来て、料理が楽しくてしょうがない!
前世のイタリア料理人さんありがとうー!!
P9214429
↑この間友人とお家ランチをした時に作ったスペアリブのマーマレード煮。
これイタリア料理か?だけど簡単でとっても美味しかったです。

昨日は、子供達と一緒にみたらし団子を作りました。(だからイタリアンじゃ無いじゃん!)
くるくる丸めて、ちょっと粉が顔に付いただけでケラケラ笑ってて、本当に楽しそう♪
ついでに、暑さで溶けちゃった板チョコがあったので、
春巻きの皮で包んでオーブンにIN。
焼き目が付いたらパウダーシュガーをかけて完成~。
もぅさ、パウダーシュガーさえかけてしまえば何でもそれなりに見えるよね。とりあえず。

そんなこんなで、前世の料理人の血が騒ぎまくってるイクエです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前置きが長くなりましたが、
カーニバルパスポートの使い方第三弾!

第一弾レポートは→こちら

第二弾レポートは→こちら(おれいさんBlog記事は→ここよ

今日は三ページ目です。
スタンプカーニバルではいつも『お試しコーナー』のブースがあるんです。
今年はなんとテーブル数が9個に拡大!
・インク押し放題テーブル7個
・クラフトパンチ抜き放題テーブル1個
・アルコールマーカー塗り放題テーブル1個 だそうですよ?凄い!

インクって、パッケージだけではなかなか色のニュアンスが分からないですよねー。
え?こんな薄かったの?みたいな。
それが自由に押し放題☆
新商品も置いてあって、買うべきか買わざるべきか!の大きな判断基準になると思います。 

早速お試しコーナーに行ってみましょう!run

着いたらまず無地の紙にぱぱっと試し押しして、持参した色見本と比較して・・・
え?、 これ? 
そうそう!私はいつもスタンプカーニバルに行く時、
自分で持ってるインクの色見本と、無地の紙両方を持って行くんですよ。
気に入った色は即買いに走り、
迷ったら、家のパソコンの前で試し押ししたものとにらめっこしながらよ~く考える。
これなら買った後で『あぁ!似た色持ってるじゃないsweat01』とならないでしょう?

そこで私閃きましたflair
カーニバルパスポートの出番です!!
2012_0921_154900p9214450

第三弾レポートは→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェリシモとゆう、変わった通販カタログ

前回の記事で

母が通販でスタンプを買ってくれたと、

来年の12月までにあと11個届くと、

そんな数少ない情報にも関わらず、
フェリシモじゃないの?フェリシモでしょー?と皆様から有力なコメントを頂きました。

みんな凄いね!!
結構有名なんですか?ニッセンとかと同じくらい有名??
全く知りませんでしたsweat01

母が注文したのはこちら
2010_1228_155343pc281342
krasoとゆう通販雑誌のとっても可愛いスタンプ。
全部すっごくかわゆいけど、来年の12月まで長いなーーcoldsweats01
でもさ、来年の12月までなんてなんで??一度に渡すと大切にしないから?
と思ったら、
なんとこの通販の仕組みがそうゆう仕組みなんだそうです。

・月に一品しか来ない
・一度に全部買えない
・好きな物だけ買えない
・欲しい物がいつ届くかはわからない
・断るまで毎月送られてくる

すごーーーーーーー。
こんな仕組みで売れるのかな??

たとえば、同じデザインの赤・青・黄色のマフラーがあるとしますね。
私は赤が欲しいとします。
でも1月は黄色が来て、2月は青、やっとこ赤が来た頃にはもうマフラー要るか?って季節。
で、断らなければまた黄色が来る。
なんかちょっと不思議な所ですフェリシモ。

 

けど、
商品はすっごく可愛いい物が多くて、思わず欲しくなってしまいます。
これとかさ、
2010_1228_155546pc281348
こうゆうの好き!!
おやつに一緒に作ってあげたい!!

最近、お菓子とゆう程でもないけど、本当にお菓子作りなんて言えるレベルじゃないけど、蒸しパン蒸したり、ホットケーキ焼いたり子供と一緒におやつを作るのが楽しいです。
昨日作ったのは、100均で見つけた『レンジでアメリカンドック!』ってゆうやつ。
2010_1228_153831pc281335
・・・ほらね?
言ったよね。そんなレベルじゃないって…。
いいんだ。別に。
ホットケーキミックスを入れて80秒で出来てとっても簡単!
本当はソーセージを入れるんだけど、なかったので普通に甘く食べました。
見た目と反して凄くうんまいよheart02
息子も大喜びで『もっかい!もっかいー!!』って母ちゃん嬉しかった!

 

そうそう、クリスマスですが、
サンタさんに頂いたプレゼントも無事、喜んでもらえました。
2010_1222_182449pc221170

2010_1225_093537pc251268p
そー君、サッカーボールはいいの?って聞いたら、

『おうちにあるでしょ?ね!』

と軽~く叱られてしまいました・・・。


もう年末だーーーー!!!
そば屋は出前が大忙しだーーーー!!!




| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のごはん。

今日も暑くて暑くて、エアコンはフル活動!
あぁ~
電気代が恐いーーbomb

今日は少しゆっくりめに起きました。
洗濯機を回してお昼ご飯でも作るか。
だいたいいつもは、前の日の夕飯を多めに作ったりで済ませているのですが、
昨日は焼き魚。余りが無い。

想像して下さい・・・

家の冷蔵庫にある物・・・

もやし一袋
小松菜3分の1束
にら1束
トマト半分

大量の飲みもの
そぼろ煮(おとといひき肉が安かったので2パック買って、そぼろを煮たけど、食べきれず残っている・・・)

こんな感じ。

冷蔵庫を開けながら、しばし考える。
んーー、
野菜炒めとトマトスライスにそぼろ?
そぼろも飽きたなー。
野菜炒めも小松菜ってどうなの??
お弁当を買うか。
いや、給料日前だし晩御飯のおかず買えなくなったらやばい。それに暑いし。
あ~考えんのやだ!

あきらめて一度部屋に戻る。

テレビを付けると、丁度矢口っちゃんと背の高い女の人の料理番組。
今日はビビンパらしい。
ふむふむ。
な~るほど~!!
簡単じゃ~~~んflair
しかもちょっとアレンジすれば今の材料でもイケるsign03

20分足らずでできましたーーー!!
イクエ特製ビビンパの完成!!
2010_0723_124753dscf0142_2
2010_0723_125023dscf0146_2 
<作り方>
1.余ってる食材をごま油と塩で炒める
(テレビではモヤシ・シイタケ・ニンジン・ホウレンソウ・ナムルによくある枝みないなやつ。でした)
今回はもやし・小松菜・トマト(トマトも一応炒めてみた…)

2.牛肉をコチュジャン、砂糖、にんにくで炒める。コチュジャン多め。味は濃いめで。
牛肉なんてものは家には無いし、お肉も無かったので余ってるそぼろを代用。

3.ごはんに全てのせる、お好みで温泉卵や半熟目玉焼きをのせて完成!
本当簡単!!
男の人なんてこれに粉末ワカメスープでも付けてあげたら十分喜びそうだし。

(トマトは超冒険でしたが、大正解!!酸味が加わってめちゃ美味しかった!!オススメ!!)


最近は面倒くさがらずに、ちゃんとご飯作ってます。
『体脂肪計タニタの社員食堂』の本片手に!
圧力鍋もすっかりスタメン入りで、鯖・大根・カレー、いろんな物に圧力をかけまくる毎日。
ゆっくりだけど体重も減っていて、
その結果心に余裕がでてきたのか、無駄に旦那に圧力をかけることも無くなりました。
いい傾向です。
2010_0721_200735dscf0139

あとは運動さえ頑張れればいいんだけど。。。



| | コメント (4) | トラックバック (1)

圧力鍋生活!!

本格的に夏夏してまいりましたね。

ダイエットも本格的に!!とゆう事で、今日はこんなお話。

ここ最近、気になって仕方無いマイミクさんの日記。
とあるイベントの為に約二ヶ月で8キロの減量に成功したそのお方、
とても素敵に、そして健康的にダイエットされていました。
話を聞くと、食生活を見直し、運動やエクササイズを取り入れ、
一日1200カロリーまでと決めていたそうです。

うんうん。
要するに、近道は無いとゆう事。
努力なしに痩せられないとゆう事ですね。

産後の体型を何とかしなければ!
私も4月からゆる~くやっていたとはいえ、現在までで一応5キロ減(見た目変わらず)
・炭水化物を半分に
・18:00以降固形物は食べない。
・出来るときにはコアリズム

しかし!!
うかうかしている間にもうそこには夏!!
そうらも3才。そろそろプールのお年頃。
水着を避けることは出来ません。
そして今年は4年ぶりの同窓会。

なんとかする!!!

同窓会までにあと5キロは落そう。
そう決意しました。
今までのメニューはそのままで、やっぱり運動が足りませんねとゆう事で、
・2日に一回はコアリズム
・そうらの残したお菓子のつまみ食い禁止
・朝涼しい時はりくを連れてベビーカーウォーキング
をさらに追加してみようと思う。

今までは、赤ちゃんが居てウォーキングなんていつ出来るのよー。と言っていたけど、
子供が小さいから、時間が無いから、
やらないいい訳を上げればいくらでも出てくるし、少し自分に厳しく行こうと思う。

はい!
そんな訳で、まずは食生活から!
面倒だから焼きそばだけーとか、カロリー少ないからゼリーだけー。とかじゃなく、
バランス良く、いろんな食材を取り入れて健康になりながら痩せましょう計画です。
料理があまり好きでない私。
好きでは無いけど作ればそれなりに美味しい、やれば出来る子の私(一応料理人の娘)
まずは形から入る私。

バババ--------ン!!!
2010_0705_134028dscf9504
二代目圧力鍋購入!!

そのマイミクさんも、活力鍋でアジを骨まで軟らかく煮たり、昆布豆を作っていました。
昆布豆大好き!!魚も骨まで食べたい!!
初代圧力鍋でも出来たと思うけど、ちょっと古いし、お古を貰った物だし…
やっぱり気持を新たに二代目をお迎え致しました。
これから二代目と共に、食生活改善ダイエット生活始めます!!
今朝、師匠にもメールで勝手に決意表明!!



と、言いつつも、
やっぱり最初は角煮だよねheart02
トロトロの角煮を作りました。
2010_0705_132125dscf9501
【豚の角煮】
下茹で:加圧20分・火を止めて5分

いったん冷やす:茹でですぐのお肉は鳥ガラと一緒でパサパサ。旨味も出ちゃってます。
いったん冷やすことで旨味はお肉に戻り、油は浮いて固まるのでごっぞり取り除けます。

味付け:加圧10分:火を止めて5分

【味玉】
沸騰したお湯に入れて7分

今日のお昼は一人角煮定食。
2010_0705_132050dscf9500_2
そしてこれ↓↓
2010_0705_132146dscf9502
お茶を買う時に見つけました。
おッflair同じ値段ならダイエットには断然こっちじゃん!
と思って角煮定食のお共に。

だけどよく見て。
私は黒ウーロン茶みたいに思ってたけど、実はこれ、
油を吸収する的な事はどこにも書いて無く…
横を見たら
『脂っこい食べ物によく合います』
と書いてあった、、、

あんなでかでかと『食事の脂に!!』って書いておいて。
何となく詐欺にあった気分。
まぁ、後味スッキリ。角煮にはよく合いました。

| | トラックバック (2)

SCRAP×SCRAP challenge#24

作って満足・・・
アップするのをすっかり忘れていました。
SCRAP×SCRAP challenge#24です

1、写真を3枚以上使う

2、クリア素材を使う

3、ジャーナル以外で手書きを加える

2010_0524_112759dscf9121

teresaのWelcome Home Collection。
クリア素材はFramesトランスペアレンシーを使いました。
手書きはクラックルペイントで書いたアウトラインです。
2010_0524_112825dscf9122
ひさしぶりにとってもシンプリだけど、これ以上やると変になりそうなのでdanger

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

きょうは小美玉南中女子が集まっての『大人のお茶会』inうち。
2010_0524_111741dscf9119
大人6名:子供1名:赤子1名
今回はおチビさん達が少ないとゆう事で、大人のお茶会ですcafe
シュシュさんはドーナツを作って来てrくれましたlovely
2010_0524_120534dscf9123
圧力鍋の使い方を教わるのに『豚の角煮』を作りながら、
日頃たまってる事バシバシしゃべる!!
BGMいらなかったですね。


話に夢中でまんまと焦がすΣ(゚д゚;)
2010_0524_142456dscf9125
あまりの焦げ臭さに誰もが諦めましたが、
料理上手のシュシュの手によって見事復活shine
2010_0524_144606dscf9127
皆で美味しくいただきました。
彼女臨月なのに今日一番動いてましたrun
本当にありがとうございますrestaurantheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧