日記・コラム・つぶやき

レゴブロックの収納

うちのキッズ達、

大きいサイズのLEGOデュプロから、
いよいよ通常サイズのレゴに移行し始めました…
これは小さい!
小さいよ?
掃除機でいっちゃうレベルだよ?

ってなわけで
いかに散らばらず、効率良くお片づけ出来るか考えているんですが
イマイチいい案が浮かばない。
そんな時見つけたのがコレ↓
Image

いい!!
Image_2

いい〜!!!
Image_3

最高!!

なんでも、
レゴ好きの3人のキッズ達のママさんが、
家じゅうに散らばるレゴをどうにか出来ないものかと考えて作ったらしいですよ。
素晴らしいね!!
可愛いしシンプルだし。
でも、
日本じゃ売ってないみたいーーーーーーー。
どうにか手に入れたいもんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポンジボブのケーキ (今年のクリスマスケーキどうしよ・・・)

今年のクリスマスに用意するケーキを考えています。
毎年変わったケーキにしたくていろいろ試しているんですが、
やっぱりその時の好きなキャラクターとかハマってるものにちなんだケーキがいいかなー。

◆去年のクリスマスはレインボーケーキを作りました。
自分で作っておいてなんだけど、ドギツー!!!
Image
記事はここ
作り方は簡単です。だってホットケーキミックスですもの。
子供と一緒に作るレクリエーションタイプのお菓子はやっぱりキッズ達も印象が強いみたいで、今でもちゃんと覚えててくれますねー。
変わり種のサプライズケーキは他にも、

◆今年のりくの誕生日に作ったパトリックのケーキ
この子は、スポンジボブに出てくるちょっと頭のネジが外れちゃってるキャラクター。
りくが大好きでした。私も大好き。
Image_2
これはシュガークラフトとか、マシュマロフォンダンにハマっていた頃かな。
電子レンジでチンしたマシュマロと粉砂糖を混ぜてこねて作るの。
ウィルトンの教室に通いたくて通いたくてしょうがなかった時期w
もう飽きちゃったけど。飽きたのかよっ!

◆今年のそうらの誕生日はスポンジボブのケーキ
いや、ケーキじゃない。
スポンジボブのカーニバーガーを再現した極小一口ミニカーニバーガー
Image_3
ケーキはかなり手抜きw
Image_4
マスキングテープを活用しなきゃと思って、旗をたくさん作って刺してます。
そういえばこの日の日記、書こう書こうと思っていて結局書かないで終わっちゃったんだな。
やっぱりblogに残しておくって大事。
どうやって作ったのか、うる覚えだもの…。

料理にハマる前は好きな絵柄を持って行って
オーダーメイドで作ってくれるケーキ屋さんにお願いしてましたよ。

◆トミカ消防車(記念すべき一回目のデコケーキ)
Image_5
◆ゴーカイジャー
Image_7
◆オプティマスプライム(トランスフォーマー)
Image

◆ボーダーランズってゲームのキャラクターw(旦那君のです)
Image_6
こうやってみると、
結構あるねwww
なんでか知らんけど、りくのが一個も残ってないんだが・・・。
一歳がアンパンマンで、二歳の時は確かワンワンのケーキだったんだが・・・。
え、どこ?

そんな訳で、←諦めた
今年のケーキはどうしようかなーって思ってます。
変わったキッズ参加型ケーキにするか、
はたまた好きなキャラクターケーキにするか。

今年はレゴのケーキにしようかなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

つくば市 トタンコットンカフェ

お友達6人で、

つくば市にあるトタン・コトン・カフェにいってきたよ~♪
〒305‐0005
茨城県つくば市天久保3-13-3高野テナント103  TEL:029-858-4317駐車場は狭いけど、

雰囲気があって落ち着くな~^^
今回はエスプレッソを頼んじゃったけど、次はサイフォンコーヒー飲んでみたい。
みんなで違う種類を頼んで一口ちょーだい一口ちょーだいw 注文したのは

・コットンパンケーキ
・メープルパンケーキ
・チョコパンケーキ
・いちごパンケーキ
個人的な好みとしては、いちごかメープルがおすすめかも☆
Image_6

Image_4_2
サイフォン中。サイフォン中。

Image_2_2
↑チョコパンケーキ

Image_3_2
↑エスプレッソ(ダブルもありました)
Image_7
↑カフェラテ
Image_8

↑いちごパンケーキ  わしはこれを注文heart04

Image_9
その後はスタバでおしゃべり。
今後も、パンケーキ巡りやるとかやらないとか・・・笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバカードにチャージ

Image

スターバックスカードに5000円チャージしたら
無料券貰えました♫
季節メニューのジンジャーブレッドラテ、
ホイップ抜きで頼んでみたけど、、、

うん。

美味しいけど、
私はやっぱりチャイラテでいいや(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笠間陶芸 手びねり体験

こんばんはー。
こんな遅くにblogなんて書いてます。
成長ホルモンの分泌ゴールデンタイムが残りわずかなので、早く寝なきゃ!!

Image

今日は、なんだか無性に陶芸がやりたくてやりたくて、
思い立ったが吉日。笠間市に行ってきました。
800gのかたまり一つ1050円で、
湯飲みとお皿など小ぶりのものならだいたい3つ程度できるそうですよ!

Image_2
今回は手びねりですから、
ロクロなんてハイテクな物は使いません。
かたまりを二等分して大きな丸にして、親指を刺す!
その穴を徐々に広げて行きます。

む!
ムムムッ!!
マズイ事になったな、
これは面白いぞ...!!
また趣味が増えるじゃないか。
そりゃそうだ。
私の前世の一人は陶芸家だったのだから。 過去ブログ参照
ハマるのは最初から分かっていたことだ。
もう子供そっちのけで一人自分の世界に入る。周りは見えません。

これでもかって位滑らかにしてやりました。
Image
でも、
今思うとちょっと位凹凸があった方が色むらが出来て焼き上がりが面白かったんじゃないかって
ちょっと後悔。。。

まぁいいですよ。
今月絶対にまた来ちゃうと思うし。
どうしよう、もっと作りたくてウズウズw
でも今日は我慢して工房を後にしました。
待っていてね、私の工房よ!気分はすっかり陶芸家です。

その後釜を見てさらに感動。
Image_7

Image_11

Image_2

Image_4

Image_5

Image_9

自分で作ったお皿に料理を盛り付けたい願望がものすごいです。

次はロクロに挑戦だな!!
Image_15

Image_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年になっちゃった。

あけましておめでとうございます・こんにちは!
年明けから随分と間が空いてしまいましたが、新年のご挨拶をしていなかったのでね。

2013年始まりました。
はい!今年の抱負、

『 try&error 』

私も今月でなんと30才になりまして…、(あ、ありがとうございます)
ちょっとした節目の年。

20代は結婚、出産、育児で
毎日が、一年一年が、流れるように過ぎていったように思います。
そろそろキッズ達も大きくなってきましたし、
30代は、兎にも角にも トライ!!
面倒~とか、やっても意味がないかも~とかは後回しにして、
自分のエネルギーに任せて何でも挑戦してみたい。
いや、する!そう決めました! w

そしてエラー
これが結構大事で、
中にはミスもあるでしょうが、(むしろそっちの方が多いかもしれないよ)
でも、それはそれで私成長しましたね。って事で。

try&error
以前何かの本で見つけたのですが、
なんとなくいいなーと印象に残っていた言葉です。

とりあえず、
ハンググライダー
これは今年中に絶対やるheart02

そんな訳で、2013年も頑張ってまいります!
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします:)
P1190443p_4
↑↑生クリームにまみれた年明け。
良い年になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレイジー!! ★☆レインボーケーキ☆★

今年も残すところあと二日。
えっ!!!
もう大晦日??
まぁなんと!!
また一年過ぎてしまいましたね。
そっかぁ~。今年は本当にいろいろあったなー。(…遠い目)

2012年は、
なんだろうか。

『変化』 かな。
自分自身いろんな意味で変わった、変われた?そんな気がします。
来年もアクティブに行きますよ!
やってみたい事が山積み!! ほんとにもぅ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、
そのやってみたい事リストの一つを先週やっとクリアしたので
記事に残しておこうと思います。
blogっていいよね。たまに読み返すと
そうそう、こんな事もあったわーwって思い出せて。(写真も添えてあるしね)
忘れっぽいから私。

今年のクリスマスは、
子供達と一緒にケーキを作りたいと思っていて、
何か思い出に残るような面白いケーキは無いかなーと考えていました。
そこでこれ!!

Pc230222_3   
ででん!Rainbow Cake!!
前々から一度は作ってみたいと思っていたこの正気じゃないケーキ。
ついにやりました!ごめんなさい!
このクレイジーなケーキ、アメリカでは結構ポピュラーなケーキらしく(アメリカらしいね、)
お祝い事ではちょくちょく登場するそうです。
このドギツさ、
日本人ウケはすこぶる悪そうですが、グラデーション好きの私にはかなりのヒットheart02
という訳で、
レインボウケーキを作る事と相成りました。

見ての通り、まず6色のスポンジを焼なかければならないのだけど、(本当は7色)
これが本当に面倒くさい!
一番シンプルで簡単なスポンジでも 6回となると話は別で、
砂糖と卵白をハンドミキサーでメレンゲ状にして(約8分。ハンドミキサーでだよ?、)
薄力粉ふるいにかけて、混ぜて、着色して、オーブンシート敷いて、流して、焼く。 Pc230146_3
焼き時間も一枚につき20分くらいかかるわけ。 ×6(本当は7回)
しかも余熱し忘れちゃったーとか、着色でミスったーとか、焼きで失敗したらーとか、
気が遠くなったので、やめました。
こうなったらもうあれを使うしかない。邪道と言われても構いわしない!!

ではでは改めて作り方とレシピを↓
アメリカのレシピをそのままフォローすると恐ろしく甘くなるので、
日本向け甘さ控えめに改良。そしてカロリーも抑えれる所は極力抑えてます。
これが手作りのいい所♪

【材料】
・ホットケーキミックス…400g(200g小分けとかになってるやつ2袋)
・卵(Mサイズ)…2個
・低脂肪牛乳…300cc
・フードカラー…6色、もしくは赤・黄・青の基本三原色でもOK

★デコレーション・コーティング
・低脂肪ホイップ…2パック
・砂糖…大さじ2
・デコ用お菓子(m&m's・オレオ・アラザン・ビスケット等)

簡単に言うと、
ホットケーキを6枚焼いて、重ねて、クリームでコーティングするだけ。
これなら一時間で出来るよね☆
Pc230150
◆まずホットケーキのタネを作って、作りたい色の文だけ小分けにする。
 そこにフードカラーを足して色を付ける。
 私はWILTONのフードカラーを使いました。

WILTON アイシングカラーキット
 8色・12色
Img57892133_2
この色を見ると、どんだけ着色料が入ってるんだよ!って感じだけど、
実はほんの爪楊枝の先っちょ程度。
スーパーでよく見かけるお粉のとは違って、少量でOKという事でWILTONをお取り寄せ。
日本ではとことん嫌われてる着色料だけど、普通にかき氷とかグミとか食べさせてるし、
大量に毎日食べるわけでもないので私は許容範囲かなーと。
どうしても恐いわよという方は、薄めだけど天然着色料もあるので大丈夫^^

Pc230167
◆6枚焼く。
 普通に焼く。
◆そのままだと形が不揃いなので、さっきの丸型(お皿とかでもOK)をのせて
 はみ出した生地をカット。
 これで形は整います。
しかし、この厚みの不揃いさはどうしようもないね。
最初スポンジにこだわっていた訳はここなんですよ。
ホットケーキは凸凹してて重ねた時に綺麗な円柱にならないんじゃないかと思って。
ほらね、案の定凸凹だよ。まぁしょうがない。
クリームで埋めるしかない。

Pc230153
◆デコレーション材料を用意しておく
 生クリームを塗った後は、あまり長い間放置したくないので先に用意しましょう。
 (バタークリームじゃないし、砂糖も少なめなので暖かいと溶ける)

◆生クリームを固めに泡立てて、ケーキの側面→上の順でコーティングしていく。
 切った時に空洞にならないように、隙間を埋めるように塗る。
 お皿を回しながらやるとやりやすいです。

でけたー。
Pc230173_3   
この時点でもうテンションMAX。
『さぁ!!好きにやってくれぃっ!!』
Pc230191
ケーキはキッズ達に丸投げして、母はその間に料理を作らなければなりません(大忙しか!)
「そこっ! つまみ食いなしだよ!!」
なんやかんやで

完成~!!
Pc230210_2
大変良くできましたtulip

Pc230219_2
カットして、中の虹を見た二人の顔、最高でしたw内緒にしてたからねw
色はクレイジーでも、味はホットケーキ。
いたってホットケーキ。(むしろ甘さ控えめ)
見た目に反してすんごく美味しかったです。
でも、油断して食べてると急にガリッっとm&m'sが主張して来るから気をつけて!!
んん~、ケーキ作り面白い!
次はりくの誕生日か。何作ろうかな。

ざわざわ…。

Pc290280 
サンタさんも来たみたいで良かったね♪

おしまい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタンプカーニバルパスポートの使い方④

スタンプカーニバル。
いよいよ来週ですよ皆さん♪
私達デザインチームのメンバーも、着々と準備を整えております☆
当日のワークショップ、『スタンプカーニバルパスポート』記事第四弾!!

その前に、スタンプカーニバルパスポートって何?という方の為に
第一弾レポートは→こちら
第二弾レポートは→こちら
第三弾レポートは→こちら

お試しコーナーを後にしたikue。
お買い物やワークショップを楽しむため、各ブースへと足を運んだのだった・・・

カーニバルパスポートの使い方第四弾!→こちら
レポート記事も次回はいよいよ最終回!
最終回予告
『どこまでぴったりなんだ!カーニバルパスポート!!!』でお送り致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事終りにお友達の家に行ってきました。
彼女の二才の娘ちゃんの為にポニョを流していたんですが、
いつの間にか用事そっちのけで一人見てた私。

こういう事ってよくある。

DVDを見せてる間にささっと家事済ませちゃお~♪
とか思ってたら、
意外と面白くて、
誰よりも夢中で見てしまい、(キッズ達は既に飽きて走り回ってる)
家事なんて全くはかどらなかったーとか、
(特にドラえもんは高確率で夢中になる!)

お絵描きボードで(砂鉄で書くやつね)
『なんか書いて~^^』とか言われて、
真剣に書きすぎて、
まだ途中なのに上から■のスタンプとか押されちゃって、
イラッ!としたとか、

この間なんか、
地元の感謝祭?的なイベントがあって、
その一角の”ぬり絵コーナー”に行きたいと言われ、
子供達はぐしゃぐしゃ~と塗って、まぁすぐ飽きちゃうよね。男の子なんて特に。
でも私ったら、そりゃあもう真剣に、きぃっれぇーーに、しかも無言で!(笑) 塗ってて、
『ママもぅ行こー!』って言われてるのに、
『ちょっと待って。もう少しだから!』とか言っちゃってる。
そんな自分。
そんな事がよくある。

そう。
ただそんな事がよくあるよ~、って書きたかっただけなんだけどね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリア料理修業の流れで、
最近料理にかなりハマってます。
もぅ全然イタリアじゃないけど、戴いた栗で栗ごはんを作りました。
Pa014965
結果→鬼皮剥きで親指負傷。
もち米を入れると美味しいらしい!

次の日、
剥いた時に崩れてボロボロになってしまった栗さん達をどうしたものかと思い、
栗パンに挑戦!
こねこね。
発酵させて、
膨らんでるーーーーー!!!
栗は刻んでシナモンシュガーをまぶしてロールしてみた。
成形して第二発酵。
まだ膨らむーーーーー!!!
恐る恐るオーブンで焼く。
焼きたてのいい香り~heart02
Pa034983
人生初の手作りパン。
形はイマイチだけど、モチモチしてて美味しかったですcatface
Pa034981_2

Pa034997
↑パン大好きな母へのおもてなし。(ラテアート、もうちょっと考えてーー!!w)
Pa034999_2

Pa024968_2
プレーンのパンも作ってみたけど
即売り切れshine

パン作り面白過ぎー!!
ハマりました!
ホームベーカリーも欲しいけど、
オーブン前で『まだかな~♪』って眺めてる時間も結構幸せです。笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私の前世らしき人達

こんにちは!

暑さも落ち着いて、だんだん過ごしやすくなってきましたね。
ん~、風が気持ちい!
アクティブな夏も大好きですが、
私は、夏から秋に変わるこれからの季節が一番好きです。
なかでも夕方の空を見るのが好きで、
ピンクや紫、紺が綺麗にグラデーションされているのを見るとテンションが上がりますheart01

さて、
センチメンタルな気分に浸ってみたわけですが、

皆さん”前世”って気にした事ありますか?

私は無いです(きっぱり)
というか無かった。

まぁ、小さい頃から変わったブラジル民謡や、エスニック雑貨などが好きだったので
母に、『あなた前世はきっとブラジル系の人だね』なんて言われた事はありましたが。
生まれ変わりはあるのかもしれないけど、自分の前世なんて気に留めた事も無かったなー。

そんなある日、
ふとした事で前世を知った私。(意外とあっさり)
旦那君のも聞いたけど(ごめん、興味なし)

前世を知る。とか、何の根拠もないけれど、
もうビックリ!

私の前世らしき人達。

■イタリアに住む料理人・男性。

■ヨーロッパでピアノを弾く作曲家・男性。お家は貧しかったらしい。

■陶芸家の娘。有名な陶芸家!!  の娘。

■江戸時代、城内の女性達が着る着物をデザインしていた仕立屋・女性。

こんな人達。

なんか感動。

なんか感動!!

いくえを良く知る方なら感動した意味わかるでしょ?ちょっと怖い位w
ピアノも陶芸もデザインも全部かじってる。
前歯でちょこっと!位だけど確実にかじった事がある。
ピアノに関してはこれから子供と一緒に始めようとしてた程。

名前すら教えてないのに
『あなた絵を書くのとか音楽とか好きじゃない^^?』
なんて言われちゃって、
うさん臭いとか最初思っちゃってごめんなさい!って思った。
ちょっと言いそうになった!(それはダメ)

繰り返しますが、
そこには何の根拠もないんだけれど、
もぅね、いいよ。嘘でも(←スイマセン)。なんか嬉しかったから。

でももし本当に前世や生まれ変わりがあって、
その人達の魂が今の私にちょとずつ影響してるとしたら、面白いな~と思いました。

そんなお話。


で、

で、

思わぬ才能が開花したら楽しそうなので、
これから一生をかけて、もうちょっと”かじって”みようと思うんです。趣味としてね。
とりあえず最初はイタリア料理からやってみるよーrestaurant
ワクワクが止まらないどうしよう(笑)
429798_342962252461662_187559307_n

あ、これはただ撮っただけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フラットクラブのBlogで、来月のスタンプカーニバルでのワークショップについて
ちょこっとお知らせしてます。
毎週メンバーがちょこっとずつ全貌を明かして行きますのでお楽しみに!(笑)
着々と準備を進めておりますよ☆

今回はATCもたんまり作って行きまーす^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LilyBeeDesign新作ご紹介☆と、人生初体験!!

こんにちは~!!

皆さんお元気ですか?♪

私はビシビシ体調不良でーす!!w

なんですかね、夏バテ?疲労?いよいよ30歳への曲がり角?
せっかくの夏なのに、もったいない!バリバリ活動したい!!

という訳で、
本日はLilyBeeDesign(リリービーデザイン) の新作Handmade(ハンドメイド)のご紹介です。
P7314087_2
男の子・女の子、ベビー・キッズ、とにかく合わせやすいPOPで明るめなラインですshine
夏の写真にぴったりですよね~♪
どことなくパッチワークやキルトのイメージがあるパターンなのかな?
そこが”ハンドメイド”の由来になってるのかもしれませんが、
布なんかと合わせたら絶対可愛いぃ~~♪

そんなパッチワーク感を出したかった私↓
P7314085
このペーパーを小さくカットして、ふちをディストレスしてます。
本当はミシンでガガガガーっと縫いたかったのですが、キッズ達が居たので却下!
今回はBOY'Sカラーで作りましたが、
台紙を変えるだけでガラッと女の子チックになりますよ☆これとかね!
レイアウトの説明はFlatClub Blogの方で後ほど説明します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、この前もちょこっと話したヘアスタジオの撮影に今から行ってきます!
530195_331371436954077_1400320807_n
カメラのメンテナンスも昨日バッチリ終えて、
いよいよ明日!という時!!!

・・・。


264917_331369200287634_740612649__2 
まさか、まさかの人生初体験!!アナフィラキシーショックで点滴♪
呼吸困難でほんとどうなる事かと思いました。
目もあり得ない位に腫れ上がって、とても出歩けるお顔ではありません…涙。
そんなこんなで、社長の承諾を得て、
サングラスをかけての『めっちゃ偉そうなカメラマン風』もしくは、『レイ・チャールズ風いくえ』で撮影に行って参ります。

では、また後ほど。

| | コメント (1) | トラックバック (3)