« フラットクラブチャレンジ#3 『マスキングテープとペン』ikueサンプル | トップページ | 6/14 ikueサイケデリックワークショップのお知らせ。 »

笠間陶芸 手びねり体験

こんばんはー。
こんな遅くにblogなんて書いてます。
成長ホルモンの分泌ゴールデンタイムが残りわずかなので、早く寝なきゃ!!

Image

今日は、なんだか無性に陶芸がやりたくてやりたくて、
思い立ったが吉日。笠間市に行ってきました。
800gのかたまり一つ1050円で、
湯飲みとお皿など小ぶりのものならだいたい3つ程度できるそうですよ!

Image_2
今回は手びねりですから、
ロクロなんてハイテクな物は使いません。
かたまりを二等分して大きな丸にして、親指を刺す!
その穴を徐々に広げて行きます。

む!
ムムムッ!!
マズイ事になったな、
これは面白いぞ...!!
また趣味が増えるじゃないか。
そりゃそうだ。
私の前世の一人は陶芸家だったのだから。 過去ブログ参照
ハマるのは最初から分かっていたことだ。
もう子供そっちのけで一人自分の世界に入る。周りは見えません。

これでもかって位滑らかにしてやりました。
Image
でも、
今思うとちょっと位凹凸があった方が色むらが出来て焼き上がりが面白かったんじゃないかって
ちょっと後悔。。。

まぁいいですよ。
今月絶対にまた来ちゃうと思うし。
どうしよう、もっと作りたくてウズウズw
でも今日は我慢して工房を後にしました。
待っていてね、私の工房よ!気分はすっかり陶芸家です。

その後釜を見てさらに感動。
Image_7

Image_11

Image_2

Image_4

Image_5

Image_9

自分で作ったお皿に料理を盛り付けたい願望がものすごいです。

次はロクロに挑戦だな!!
Image_15

Image_12

|

« フラットクラブチャレンジ#3 『マスキングテープとペン』ikueサンプル | トップページ | 6/14 ikueサイケデリックワークショップのお知らせ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229089/51978268

この記事へのトラックバック一覧です: 笠間陶芸 手びねり体験:

« フラットクラブチャレンジ#3 『マスキングテープとペン』ikueサンプル | トップページ | 6/14 ikueサイケデリックワークショップのお知らせ。 »