« コストコのおすすめ商品 | トップページ | クレイジー!! ★☆レインボーケーキ☆★ »

つやつやなのと、つやつやじゃ無いの。

こんにちは。
今日も寒いですね。

みなさん今日は”冬至”です。
一年のうち最も日が短く、最も長い夜と言われています。
地方によっっては、ゆず湯に入る所もあるそうですね。
まぁ、全て今朝 しずちゃん(どうぶつの森市役所役員)に教えてもらった事ですけど。
とにかく今日はゆず湯に入ろうと思います。
ゆず~♪

さてと、

今朝、コストコのベーグル”最後の一個”を食されてしまい、
まぁしょうがない、諦めようとしましたが、
トースターに残るシナモンの香りがどの部屋にいても何をしてても鼻に付きまとうので、
もぅ作っちゃう事にしました。

ベーグルと言えばツヤツヤもちもちなずっしり食感。
その理由は『ケトリング』と呼ばれる湯通しの工程によるものなんですって。
お湯に入れると、焼いた時の生地の膨らみをある程度押さえることが出来るらしく、
それによってギュッと詰まった食感になるんだってさー。へぇ~。
あとはバターも牛乳も使わないのでカロリー低めなのが嬉しいよね♪

レッツcooking!!

とりあえず最初だしプレーンにする?
混ぜ混ぜ→コネコネ→カット→成形(発酵は今回なし)
よし!形を作るぞ!と勢いよく取り出したはいいけど、

Pc210075




・・・なんなん?これ。

餃子ドックか!!

均等にならないわ繋ぎ目は汚いわでどうしようもない。
焼いて膨れればキレイになるのか?いやならないよこれは。
むしろほどけるんじゃ・・・
とりあえず湯通しをして焼いてみる。

Pc210090

どこのコッペパンですか?

んー。
艶が出てないし、何より穴埋まっちゃってるから。 
ベーグルには見えない。
初めてだからこんなもんかー。(ちょっとがっかり・・・作った自分に。)
とりあえずこの時点でお腹が空き過ぎてるのでそのまま食べる。
美味しい。
そりゃそうさ。焼きたてだもの。
以下焼き上がり↓

Pc210078
ポピーシード

Pc210084
セサミ

なんだろ。
納得いかないなー。(モグモグ
何が原因?
部屋が寒すぎたか、はたまたこね過ぎか、
いやただ不器用なだけだろ!(モグモグ…
もう一度成形の仕方を勉強。こんな時のYouTube!!
ふむふむ。なるほど~

Pc210107_2 
みどりーーーーーー!!
ほうれん草ね。www
うん。うん。
これなら上手く行きそうだ!動画って凄いね。

Pc210110
おぉ~!!
今度はベーグルっぽい~shine

Pc210123_2
何だか並べてみるとアンパンにしか見えないw(左列)
右の白ごまのは最後に作った豆乳きな粉です。
あんこを挟んだら美味しそう~♪

我が家はベーグルサンドにしたり、
ジャムやスプレッド系で食べるのが好きなのでパン自体はあまり主張しない味がお好み。
オニオンとかチーズとかも美味しそうだけどね。

Pc210103
その中でもおすすめをご紹介☆

コストコの ダウニーズ ハニーバター  227g2個入 ¥768
キッズ達に大ヒット!
無添加。90%がハチミツ。めっちゃ美味しい。そして低脂肪(だってそぅ書いてあるし。)
バターをイメージしてたけど、もっと固くてザラザラしてて、とにかく食べてみて!shine
コストコのチーズ売り場付近に2個入りで売ってます。

サンクゼールのスプレッド&ジャム
(黒ごま・紫芋・雑穀・夏みかん)
パンは勿論、アイスや生クリームに混ぜてパンケーキにのせても美味しいよ~。
ジャムは全て砂糖不使用だし、小さい瓶は150円なのでいろいろ試せるのが嬉しい。

後は、たらこスプレッドとやガーリックバターとか。
パスタやステーキの上にのせたり意外と使える子達です。
シーチキンに混ぜてパンに挟んでも美味しかった。

どれもカロリーが高いので毎日は食べれないけど、
家族揃って食事できる休日の朝はカウンターにズラ~っと並べて、
おのおの好きなものを挟んで、好きなものを塗りたくってます。笑

◆今回のレシピ (ベーグル4個分)◆
発酵なしなので20~30分で出来ます^^

・強力粉…2カップ
・砂糖…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・ドライイースト…小さじ1
・水…150cc

ケトリング用
・水…ベーグル半分が隠れる位
・はちみつもしくは砂糖…大さじ1~2

◆ほうれん草ベーグル
水の代わりに、茹でたほうれん草とゆで汁合わせて150ccをミキサーにかけ使用。

◆きな粉豆乳ベーグル
入れたいきな粉の分だけ強力粉を減らし、水の代わりに豆乳を使用。

そして最後に、本日の助手。
りんご病のりくさ~ん!
603313_383709101720310_1538681339_n
混ぜ混ぜありがとう~♪

|

« コストコのおすすめ商品 | トップページ | クレイジー!! ★☆レインボーケーキ☆★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229089/48411565

この記事へのトラックバック一覧です: つやつやなのと、つやつやじゃ無いの。:

« コストコのおすすめ商品 | トップページ | クレイジー!! ★☆レインボーケーキ☆★ »