« つやつやなのと、つやつやじゃ無いの。 | トップページ | 2013年になっちゃった。 »

クレイジー!! ★☆レインボーケーキ☆★

今年も残すところあと二日。
えっ!!!
もう大晦日??
まぁなんと!!
また一年過ぎてしまいましたね。
そっかぁ~。今年は本当にいろいろあったなー。(…遠い目)

2012年は、
なんだろうか。

『変化』 かな。
自分自身いろんな意味で変わった、変われた?そんな気がします。
来年もアクティブに行きますよ!
やってみたい事が山積み!! ほんとにもぅ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、
そのやってみたい事リストの一つを先週やっとクリアしたので
記事に残しておこうと思います。
blogっていいよね。たまに読み返すと
そうそう、こんな事もあったわーwって思い出せて。(写真も添えてあるしね)
忘れっぽいから私。

今年のクリスマスは、
子供達と一緒にケーキを作りたいと思っていて、
何か思い出に残るような面白いケーキは無いかなーと考えていました。
そこでこれ!!

Pc230222_3   
ででん!Rainbow Cake!!
前々から一度は作ってみたいと思っていたこの正気じゃないケーキ。
ついにやりました!ごめんなさい!
このクレイジーなケーキ、アメリカでは結構ポピュラーなケーキらしく(アメリカらしいね、)
お祝い事ではちょくちょく登場するそうです。
このドギツさ、
日本人ウケはすこぶる悪そうですが、グラデーション好きの私にはかなりのヒットheart02
という訳で、
レインボウケーキを作る事と相成りました。

見ての通り、まず6色のスポンジを焼なかければならないのだけど、(本当は7色)
これが本当に面倒くさい!
一番シンプルで簡単なスポンジでも 6回となると話は別で、
砂糖と卵白をハンドミキサーでメレンゲ状にして(約8分。ハンドミキサーでだよ?、)
薄力粉ふるいにかけて、混ぜて、着色して、オーブンシート敷いて、流して、焼く。 Pc230146_3
焼き時間も一枚につき20分くらいかかるわけ。 ×6(本当は7回)
しかも余熱し忘れちゃったーとか、着色でミスったーとか、焼きで失敗したらーとか、
気が遠くなったので、やめました。
こうなったらもうあれを使うしかない。邪道と言われても構いわしない!!

ではでは改めて作り方とレシピを↓
アメリカのレシピをそのままフォローすると恐ろしく甘くなるので、
日本向け甘さ控えめに改良。そしてカロリーも抑えれる所は極力抑えてます。
これが手作りのいい所♪

【材料】
・ホットケーキミックス…400g(200g小分けとかになってるやつ2袋)
・卵(Mサイズ)…2個
・低脂肪牛乳…300cc
・フードカラー…6色、もしくは赤・黄・青の基本三原色でもOK

★デコレーション・コーティング
・低脂肪ホイップ…2パック
・砂糖…大さじ2
・デコ用お菓子(m&m's・オレオ・アラザン・ビスケット等)

簡単に言うと、
ホットケーキを6枚焼いて、重ねて、クリームでコーティングするだけ。
これなら一時間で出来るよね☆
Pc230150
◆まずホットケーキのタネを作って、作りたい色の文だけ小分けにする。
 そこにフードカラーを足して色を付ける。
 私はWILTONのフードカラーを使いました。

WILTON アイシングカラーキット
 8色・12色
Img57892133_2
この色を見ると、どんだけ着色料が入ってるんだよ!って感じだけど、
実はほんの爪楊枝の先っちょ程度。
スーパーでよく見かけるお粉のとは違って、少量でOKという事でWILTONをお取り寄せ。
日本ではとことん嫌われてる着色料だけど、普通にかき氷とかグミとか食べさせてるし、
大量に毎日食べるわけでもないので私は許容範囲かなーと。
どうしても恐いわよという方は、薄めだけど天然着色料もあるので大丈夫^^

Pc230167
◆6枚焼く。
 普通に焼く。
◆そのままだと形が不揃いなので、さっきの丸型(お皿とかでもOK)をのせて
 はみ出した生地をカット。
 これで形は整います。
しかし、この厚みの不揃いさはどうしようもないね。
最初スポンジにこだわっていた訳はここなんですよ。
ホットケーキは凸凹してて重ねた時に綺麗な円柱にならないんじゃないかと思って。
ほらね、案の定凸凹だよ。まぁしょうがない。
クリームで埋めるしかない。

Pc230153
◆デコレーション材料を用意しておく
 生クリームを塗った後は、あまり長い間放置したくないので先に用意しましょう。
 (バタークリームじゃないし、砂糖も少なめなので暖かいと溶ける)

◆生クリームを固めに泡立てて、ケーキの側面→上の順でコーティングしていく。
 切った時に空洞にならないように、隙間を埋めるように塗る。
 お皿を回しながらやるとやりやすいです。

でけたー。
Pc230173_3   
この時点でもうテンションMAX。
『さぁ!!好きにやってくれぃっ!!』
Pc230191
ケーキはキッズ達に丸投げして、母はその間に料理を作らなければなりません(大忙しか!)
「そこっ! つまみ食いなしだよ!!」
なんやかんやで

完成~!!
Pc230210_2
大変良くできましたtulip

Pc230219_2
カットして、中の虹を見た二人の顔、最高でしたw内緒にしてたからねw
色はクレイジーでも、味はホットケーキ。
いたってホットケーキ。(むしろ甘さ控えめ)
見た目に反してすんごく美味しかったです。
でも、油断して食べてると急にガリッっとm&m'sが主張して来るから気をつけて!!
んん~、ケーキ作り面白い!
次はりくの誕生日か。何作ろうかな。

ざわざわ…。

Pc290280 
サンタさんも来たみたいで良かったね♪

おしまい。

|

« つやつやなのと、つやつやじゃ無いの。 | トップページ | 2013年になっちゃった。 »

コメント

初めまして。
私番組制作会社マルホランドの川崎と申します。

TBS系列の【世界の日本人妻は見た!】という番組を担当しております。国際結婚している夫婦に密着している番組です。
この度カナダに嫁いだ日本人女性を取材しておりまして、その中のシーンでカナダやアメリカの派手なケーキを紹介するシーンのですが、派手なケーキが日本では見つからず、よろしければこの日にちのブログの最初に載っているレインボーのケーキの画像だけを番組で使用させてはいただけないでしょうか?


マルホランド川崎

投稿: 川崎真弥 | 2014年8月16日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229089/48514075

この記事へのトラックバック一覧です: クレイジー!! ★☆レインボーケーキ☆★:

« つやつやなのと、つやつやじゃ無いの。 | トップページ | 2013年になっちゃった。 »