« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

クレイジー!! ★☆レインボーケーキ☆★

今年も残すところあと二日。
えっ!!!
もう大晦日??
まぁなんと!!
また一年過ぎてしまいましたね。
そっかぁ~。今年は本当にいろいろあったなー。(…遠い目)

2012年は、
なんだろうか。

『変化』 かな。
自分自身いろんな意味で変わった、変われた?そんな気がします。
来年もアクティブに行きますよ!
やってみたい事が山積み!! ほんとにもぅ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、
そのやってみたい事リストの一つを先週やっとクリアしたので
記事に残しておこうと思います。
blogっていいよね。たまに読み返すと
そうそう、こんな事もあったわーwって思い出せて。(写真も添えてあるしね)
忘れっぽいから私。

今年のクリスマスは、
子供達と一緒にケーキを作りたいと思っていて、
何か思い出に残るような面白いケーキは無いかなーと考えていました。
そこでこれ!!

Pc230222_3   
ででん!Rainbow Cake!!
前々から一度は作ってみたいと思っていたこの正気じゃないケーキ。
ついにやりました!ごめんなさい!
このクレイジーなケーキ、アメリカでは結構ポピュラーなケーキらしく(アメリカらしいね、)
お祝い事ではちょくちょく登場するそうです。
このドギツさ、
日本人ウケはすこぶる悪そうですが、グラデーション好きの私にはかなりのヒットheart02
という訳で、
レインボウケーキを作る事と相成りました。

見ての通り、まず6色のスポンジを焼なかければならないのだけど、(本当は7色)
これが本当に面倒くさい!
一番シンプルで簡単なスポンジでも 6回となると話は別で、
砂糖と卵白をハンドミキサーでメレンゲ状にして(約8分。ハンドミキサーでだよ?、)
薄力粉ふるいにかけて、混ぜて、着色して、オーブンシート敷いて、流して、焼く。 Pc230146_3
焼き時間も一枚につき20分くらいかかるわけ。 ×6(本当は7回)
しかも余熱し忘れちゃったーとか、着色でミスったーとか、焼きで失敗したらーとか、
気が遠くなったので、やめました。
こうなったらもうあれを使うしかない。邪道と言われても構いわしない!!

ではでは改めて作り方とレシピを↓
アメリカのレシピをそのままフォローすると恐ろしく甘くなるので、
日本向け甘さ控えめに改良。そしてカロリーも抑えれる所は極力抑えてます。
これが手作りのいい所♪

【材料】
・ホットケーキミックス…400g(200g小分けとかになってるやつ2袋)
・卵(Mサイズ)…2個
・低脂肪牛乳…300cc
・フードカラー…6色、もしくは赤・黄・青の基本三原色でもOK

★デコレーション・コーティング
・低脂肪ホイップ…2パック
・砂糖…大さじ2
・デコ用お菓子(m&m's・オレオ・アラザン・ビスケット等)

簡単に言うと、
ホットケーキを6枚焼いて、重ねて、クリームでコーティングするだけ。
これなら一時間で出来るよね☆
Pc230150
◆まずホットケーキのタネを作って、作りたい色の文だけ小分けにする。
 そこにフードカラーを足して色を付ける。
 私はWILTONのフードカラーを使いました。

WILTON アイシングカラーキット
 8色・12色
Img57892133_2
この色を見ると、どんだけ着色料が入ってるんだよ!って感じだけど、
実はほんの爪楊枝の先っちょ程度。
スーパーでよく見かけるお粉のとは違って、少量でOKという事でWILTONをお取り寄せ。
日本ではとことん嫌われてる着色料だけど、普通にかき氷とかグミとか食べさせてるし、
大量に毎日食べるわけでもないので私は許容範囲かなーと。
どうしても恐いわよという方は、薄めだけど天然着色料もあるので大丈夫^^

Pc230167
◆6枚焼く。
 普通に焼く。
◆そのままだと形が不揃いなので、さっきの丸型(お皿とかでもOK)をのせて
 はみ出した生地をカット。
 これで形は整います。
しかし、この厚みの不揃いさはどうしようもないね。
最初スポンジにこだわっていた訳はここなんですよ。
ホットケーキは凸凹してて重ねた時に綺麗な円柱にならないんじゃないかと思って。
ほらね、案の定凸凹だよ。まぁしょうがない。
クリームで埋めるしかない。

Pc230153
◆デコレーション材料を用意しておく
 生クリームを塗った後は、あまり長い間放置したくないので先に用意しましょう。
 (バタークリームじゃないし、砂糖も少なめなので暖かいと溶ける)

◆生クリームを固めに泡立てて、ケーキの側面→上の順でコーティングしていく。
 切った時に空洞にならないように、隙間を埋めるように塗る。
 お皿を回しながらやるとやりやすいです。

でけたー。
Pc230173_3   
この時点でもうテンションMAX。
『さぁ!!好きにやってくれぃっ!!』
Pc230191
ケーキはキッズ達に丸投げして、母はその間に料理を作らなければなりません(大忙しか!)
「そこっ! つまみ食いなしだよ!!」
なんやかんやで

完成~!!
Pc230210_2
大変良くできましたtulip

Pc230219_2
カットして、中の虹を見た二人の顔、最高でしたw内緒にしてたからねw
色はクレイジーでも、味はホットケーキ。
いたってホットケーキ。(むしろ甘さ控えめ)
見た目に反してすんごく美味しかったです。
でも、油断して食べてると急にガリッっとm&m'sが主張して来るから気をつけて!!
んん~、ケーキ作り面白い!
次はりくの誕生日か。何作ろうかな。

ざわざわ…。

Pc290280 
サンタさんも来たみたいで良かったね♪

おしまい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

つやつやなのと、つやつやじゃ無いの。

こんにちは。
今日も寒いですね。

みなさん今日は”冬至”です。
一年のうち最も日が短く、最も長い夜と言われています。
地方によっっては、ゆず湯に入る所もあるそうですね。
まぁ、全て今朝 しずちゃん(どうぶつの森市役所役員)に教えてもらった事ですけど。
とにかく今日はゆず湯に入ろうと思います。
ゆず~♪

さてと、

今朝、コストコのベーグル”最後の一個”を食されてしまい、
まぁしょうがない、諦めようとしましたが、
トースターに残るシナモンの香りがどの部屋にいても何をしてても鼻に付きまとうので、
もぅ作っちゃう事にしました。

ベーグルと言えばツヤツヤもちもちなずっしり食感。
その理由は『ケトリング』と呼ばれる湯通しの工程によるものなんですって。
お湯に入れると、焼いた時の生地の膨らみをある程度押さえることが出来るらしく、
それによってギュッと詰まった食感になるんだってさー。へぇ~。
あとはバターも牛乳も使わないのでカロリー低めなのが嬉しいよね♪

レッツcooking!!

とりあえず最初だしプレーンにする?
混ぜ混ぜ→コネコネ→カット→成形(発酵は今回なし)
よし!形を作るぞ!と勢いよく取り出したはいいけど、

Pc210075




・・・なんなん?これ。

餃子ドックか!!

均等にならないわ繋ぎ目は汚いわでどうしようもない。
焼いて膨れればキレイになるのか?いやならないよこれは。
むしろほどけるんじゃ・・・
とりあえず湯通しをして焼いてみる。

Pc210090

どこのコッペパンですか?

んー。
艶が出てないし、何より穴埋まっちゃってるから。 
ベーグルには見えない。
初めてだからこんなもんかー。(ちょっとがっかり・・・作った自分に。)
とりあえずこの時点でお腹が空き過ぎてるのでそのまま食べる。
美味しい。
そりゃそうさ。焼きたてだもの。
以下焼き上がり↓

Pc210078
ポピーシード

Pc210084
セサミ

なんだろ。
納得いかないなー。(モグモグ
何が原因?
部屋が寒すぎたか、はたまたこね過ぎか、
いやただ不器用なだけだろ!(モグモグ…
もう一度成形の仕方を勉強。こんな時のYouTube!!
ふむふむ。なるほど~

Pc210107_2 
みどりーーーーーー!!
ほうれん草ね。www
うん。うん。
これなら上手く行きそうだ!動画って凄いね。

Pc210110
おぉ~!!
今度はベーグルっぽい~shine

Pc210123_2
何だか並べてみるとアンパンにしか見えないw(左列)
右の白ごまのは最後に作った豆乳きな粉です。
あんこを挟んだら美味しそう~♪

我が家はベーグルサンドにしたり、
ジャムやスプレッド系で食べるのが好きなのでパン自体はあまり主張しない味がお好み。
オニオンとかチーズとかも美味しそうだけどね。

Pc210103
その中でもおすすめをご紹介☆

コストコの ダウニーズ ハニーバター  227g2個入 ¥768
キッズ達に大ヒット!
無添加。90%がハチミツ。めっちゃ美味しい。そして低脂肪(だってそぅ書いてあるし。)
バターをイメージしてたけど、もっと固くてザラザラしてて、とにかく食べてみて!shine
コストコのチーズ売り場付近に2個入りで売ってます。

サンクゼールのスプレッド&ジャム
(黒ごま・紫芋・雑穀・夏みかん)
パンは勿論、アイスや生クリームに混ぜてパンケーキにのせても美味しいよ~。
ジャムは全て砂糖不使用だし、小さい瓶は150円なのでいろいろ試せるのが嬉しい。

後は、たらこスプレッドとやガーリックバターとか。
パスタやステーキの上にのせたり意外と使える子達です。
シーチキンに混ぜてパンに挟んでも美味しかった。

どれもカロリーが高いので毎日は食べれないけど、
家族揃って食事できる休日の朝はカウンターにズラ~っと並べて、
おのおの好きなものを挟んで、好きなものを塗りたくってます。笑

◆今回のレシピ (ベーグル4個分)◆
発酵なしなので20~30分で出来ます^^

・強力粉…2カップ
・砂糖…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・ドライイースト…小さじ1
・水…150cc

ケトリング用
・水…ベーグル半分が隠れる位
・はちみつもしくは砂糖…大さじ1~2

◆ほうれん草ベーグル
水の代わりに、茹でたほうれん草とゆで汁合わせて150ccをミキサーにかけ使用。

◆きな粉豆乳ベーグル
入れたいきな粉の分だけ強力粉を減らし、水の代わりに豆乳を使用。

そして最後に、本日の助手。
りんご病のりくさ~ん!
603313_383709101720310_1538681339_n
混ぜ混ぜありがとう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコのおすすめ商品

こんばんは。
只今フラットクラブでチャレンジ企画絶賛開催中~!!
応募はこちらから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、コストコ幕張店に行ってきましたよ。
今回もレシート長いよー。
60056_378828555541698_329543703_n_2 
いつも三郷店だったのですが、今回は初幕張!
二階建てでいやぁ混んでましたー;

楽しいーーー♪
品数多いーーー♪
あらかじめ買うものを決めていったのだけれど、あれよあれよという間にカートは山盛りで、
今回もまた買っちゃったわ・・・。
でもいいの。
無駄なものは買ってない!  はず。

今回こんな感じ↓↓(※二人分)

68987_378829742208246_577039075_n

鮭、
牛肩ロースブロック
冷凍フルーツ
冷凍えび
アサイー(私は2セットだけだけどw)
ベーグル
乾燥ポルチーニ
アーリーレッド
イタリアンパセリ
extravirginoil
soymilkバニラ
ドリンキングウォーター

とかそんな感じ。

で、で、
今回初めて見つけて、おすすめだと思ったのが、
”GLAD PRESS'N SEAL/ プレス&シール(プレスンシール)3本セット”
これね↓

3500863

真空パックが簡単に出来ちゃうラップ?
例えるなら、
ラップぐらい薄くて、粘着力めっちゃ少ない(ここポイント)マスキングテープみたいな。
真空パックというか、ピタッっと密封!って感じ。
ラップだと、ちょっと隙間ができるでしょ?それが無いの。そう、粘着力があるから。
コップに入れたジュースもこぼれないし、
食品も新鮮なまま保存。生物とか特にいいんじゃないかしら。(どや顔で)
冷凍、電子レンジにも対応だってよ?ねぇ!!

普通のラップの三倍くらいのロールで、大きめ。
それが3つで1000円ちょっとだった気がする(そこは調べない)
これがまた使い勝手が良くて、
さすがにラップの代わりにモリモリ使うのはもったいないけど、
買ってきたお肉とかベーグルを保存するのにほんとに便利~♪
ぴたーーーーっと密封できて気持ちい。
見つけたら是非使ってみて欲しい☆

後は、
無くてはならないアサイー。
”オーガニック アサイジュース 946mlX2本” ¥1098
252331_378828795541674_797554887_n
お友達に教えてもらって飲み出してから、お肌の調子が本当に良いheart02
朝、フルーツと一緒にミキサーで混ぜ混ぜして飲んでます。
冷凍フルーツを多めにしてジェラートっぽく食べるのもオススメ。それはまた次回。

そして今回最大の目的 『ポルチーニ茸』
Pc140048_3

SABAROT ドライポルチーニ 250g  ¥1598

安っーーーーーーーーー!!!!
松茸やトリュフと並ぶ高級食材のこのきのこ様。
イタリア料理には欠かせないのだけど、
まさか庶民の私が買えるわけないし、そもそも売ってないし。
コストコに売ってると知った時は最高に嬉しかったーーー!!やったぜ!!ゲットしたぜ!!
みてよ!!この量を!!
と言っても写真じゃ分からないのか。↑上の全体の写真でなんとなく分かって欲しい。
こんなん思いっきり使えちゃうじゃん。

もうウキウキで早速クッキング♪
Pc140053
やっぱり最初はポルチーニ茸のリゾットでしょ?
ドライポルチーニは水で戻して使用。リッチにちょっと多めに使っちゃうよ?いいよね?
旨みたっぷりの戻し汁を生米がぐんぐん吸ってくれます☆
ん~。いい香り~! 美味しぃ~heart02 幸せ・・・。
お肉やベーグルで冷凍庫がアップアップしてたので、
かぼちゃさん退出。
ポタージュにしました。
Pc140057_2
意外な組み合わせだけど、甘いカボチャにブラックペッパーが合うんです。

コストコ様ありがとう。
つくば店は8月にオープン予定だとか。
楽しみ~♪

コストコ商品レビュー今日はこの辺で。
また気が向いたらレポートします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラットクラブでchallenge開始!!

皆様こんにちは!
いやいやだいぶご無沙汰でございます。
イクエ、元気です。すこぶる元気。

ニュースです!!
なんと、12月から、フラットクラブでチャレンジが始まります!!
しかも、しかも、
なんとwinnerの方には5000ポイント!!!
500じゃないよ?5000ポイント!!!
どうするーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??
5000円あったら・・・
あれもこれも・・・heart02でしょ?そうだよね、そうだよね、!
さらに(さらにってー!)次点の方三名に1000ポイントですって!

詳細はこちら→チャレンジ募集要項

応募はこちら→チャレンジ応募窓口

ん~。
これには参りました!
早速皆さんチャレーーンジ♪
チャレンジは初めてでイマイチ分からないわーって方がいましたらお気軽にコメント、
又はご連絡ください^^

という事でデザインチームikueのサンプルです
お題は『水玉とスタンプ』
Pc025203
携帯でポロポロ撮ってる朝焼け朝日、夕日の写真。
冬の空って本当に綺麗な色になる時がありますよねー。
正方形に編集して印刷しました。
Pc025205

Pc025207

このレイアウトの詳しい説明はこちらにて→チャレンジサンプルその4


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりなので、最近のイクエについて少々。
聞いてない?そう言わずにさ、ゆっくりしてって下さいよ~♪

最近はですね、
私もいろいろな事にチャレンジしています。
少し前にブログにも書きましたが、一年に一個。新しいことにチャレンジしようと思い、
今年はイタリア料理を勉強すると決めました。
それがもうすっかりハマってしまっったんですねぇー、
何にハマったってイタリアンのお店巡りにハマってしまってねぇー(そっちーー?w)
483403_375172885907265_1293912586_2 
まぁ帰ってきてどうやったらあの味が出るのか作ったりていますが、
自分の脳みそと味覚に投資している今日この頃です。

そこからの派生でパン作りもちょこちょこやりーの、
またまたその派生でお菓子作りをやりーの、
マラソンを始めて、本格的にハマってしまいー、勢いで大会にまで出ちゃったり。
ひたちなかマラソン↓雨。私が張り切る時って大抵、雨。
533529_375171925907361_1055405359_n
しまいにはお友達に勧められて『どうぶつの森』まで始めちゃったもんだから
もぉーーーてんやわんやです!!
朝はお花に水をあげるし、噴水を作る募金も集めなきゃならない、(私、村長だからさ、)
通販で買った家具の配置を考えて、南の島でクワガタ密猟してローン返済。
あー忙しい!
毎朝の水あげtulipshine
Hni_0087
友達来ないからひとり寂しく鍋食べてさ、
Hni_0090_2 
アトリエでblog書いて、
Hni_0092
ニ階は水族館付きのDJブースにしたんだよ~
Hni_0078
なにやら同じテーマの家具を揃えたりするとポイントが高いらしいんだけど、
気に入らない家具は置きたくないのと、リアルに考え過ぎちゃっていつも点数が低いです。
だって、暖炉の近くにパソコンは温まっちゃうかなとか、
このソファー白だったら良かったんだけどな~とかさ。
審査をしてくれるカワウソみたいなおじさんに、
『同じテーマの家具があるのを知っているかね?』っていつもいいーーっつも言われてます。
(はいはい知ってます。すいません・・・sweat01)て感じでそそくさと退散。
あとは大きなキッチンとお風呂場を作って完成だ~♪

あー楽しい!!
楽し忙しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »