« マステ好きさん必見よ!!7gypsies【Lille】 | トップページ | 4月になったので、 »

地震から20日経って思い返してみる

皆様お久しぶりです。
記録の為に少しだけ記事に残しておこうと思います。


blogを更新するのは何日ぶりだろう。。。
本当に大きな地震でした。
今までに経験したことの無い激しい揺れでした。
 
その日はりくのお昼寝中、モンハンをオンラインに繋いで友人と狩りに出ていました。
一区切りついて、部屋を閉めた位だったかな、
ぐっすり寝ていたりくが急に泣き出した。

寝起きはとてもいいのに、しかも抱っこしても全然泣きやまないし。
どうしたんだろう、夢でも見たのかなsmileと思ってるうちにカタカタと揺れ始めたのです。
ゆっくり揺れていました。
大きな地震だなーと天井を見上げ立ち上がったとたん、

ずどん!!!

と大きな地響きと共に立って居られない位の大きな揺れが。
でもまだ私たちは家の中にいました。
りくを抱えてしばしすわりこむ
すると、やむどころかどんどん揺れは大きくなりデスクのボタンを入れた瓶が散乱し、
ペーパー類は棚から飛び出し、テレビが落ちました。
タンスの引き出しが勢いよく飛び出したのを見て、これはやばい!と思い、
りくを毛布で覆い、財布、ではなくなぜかPSPを抱えて外に飛び出しました。

そこには、大きくぐあんぐあんと揺れる電柱と、半泣きで震えている義母。
「いくちゃん!お店めちゃめちゃになっちゃった!!」
実家は蕎麦屋を経営しているのですが、中はめちゃくちゃ。
旦那とも連絡が取れないし、電気・水・ガスも通らない。
とてもビックリしたけれどここではまだ、すぐ戻るだろうと思っていた。

でも、
夜になっても電気はつかない。
寒いしお腹もすいてきた、子供達も『暗いよーdvd見たいよー』とぐずってる。
6年位前に用意して役目もなくタンスの奥にしまい込んでいた防災グッズを思いだし、
引っ張り出してみた。
その中で特に役に立ったのは

・折りたたみ給水容器
・ライター
・ロウソク
・カイロ

なぜか一番大事なんじゃないかと思われる懐中電灯とラジオは入ってなく、
サランラップやアルミホイルが大量に入っていた(何故入れたんだろう…)

そしてなんと言ってもお世話になったのがmixiとツイッター。
情報が全くない中で、皆さんのつぶやきが唯一の情報源でした。
こっちは電気通ったよとか、オムツここで売ってたよ!とか本当に助かりました。

話せばとてつもなく長くなるのでこの辺にしますが、
地震後、初めてテレビを見た時は涙が出ました。
今私の住む地域は少しずつ元に戻ってきていますが、いくら考えても考えても答えが出ない方・先が見えない方がまだまだ沢山いらっしゃると思います。

今は自分に出来ることを精一杯やろうと思います。
買いだめはしないし、節電頑張る!
電気も昼間は付けない。
3~4日ずっと停電だったんだもの少しぐらい暗くたってへっちゃらになりました。
そうだ、停電中最もありがたかった存在。

太陽さん

太陽の光がこんなに心強いものだとは思いませんでした。
毎日朝が来るって本当にありがたいですsun

うん!!日本みんなで ながーくながーく 頑張ろう!!

|

« マステ好きさん必見よ!!7gypsies【Lille】 | トップページ | 4月になったので、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229089/39433590

この記事へのトラックバック一覧です: 地震から20日経って思い返してみる:

» 背負子 キャリーカート 釣り道具 [のっぽのブログ]
アルミ製の [続きを読む]

受信: 2011年3月31日 (木) 17時04分

« マステ好きさん必見よ!!7gypsies【Lille】 | トップページ | 4月になったので、 »