« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

マスキングテープでスクラップブッキング

InkyPinkyDTwork・JAN

マスキングテープっていいですよね。活用法色々!
私の手持ちもいつの間にかこんなに増えておりました(買ったのは私だけど…)
2011_0120_131907p1201646

2011_0120_132548p1201654_4 
収納はカンの中に山積み。。。
手帳やラッピングなどにもよく使うのです。
この収集癖、何とかならないかといつも思っております…我ながらため息もんですdown
でも、これは集めたわけじゃなくって、
長~~~い年月をかけてチマチマ集まっていったんだよ!ほんとに!!
 

1月の石岡クロパではチカさんによる「フォトスクラップwithマスキングテープ」の講習がありました。マステ好きだし、シンプルさが本来?のスクラップブッキングっぽくてなんかいいな~と思い少しだけ参加して来ました。りくが一緒だったので作成は出来なかったけど、皆さんのマステを見てるだけでも幸せだった~

スクラップホリックのスクラップブックがキットに入っていたのですが、
まとまった写真がまだないのでそれは構想を練る事にして。。。spa

とにかくここ最近、『気分はマステ!!』だったので、12インチレイアウトを作りました。
2011_0121_101428p1211674

2011_0120_131345p1201641

2011_0120_131354p1201642

使ったマスキングテープは講習の為に買った(買ってるし!)MARK'Sの
カメラ・ベーシックカラー・倉敷意匠コラージュのブラウン。
そしてTissue Tape - Symphony。 売り切れ多発なこの商品、今なら全種類揃ってます。
SBやってないけど、マステ大好きってゆう人が知ったらきっと欲しいと思うんだよなー。
可愛い系は多いけど、英字柄とか少ないもんね。
大声で教えてあげたいわ。

こんなんあるよーーーーーーーーーーーー!!!って。

【使用Shopアイテム】
Tissue Tape - Symphony
サルヴェージ・ステッカー
Post Cube
Tim Holtz Adirondack Color Wash - Espresso
Flower Staples
Kraft クラフト

こちらのフラワー、お客様のご要望により使い方の説明を載せてほしいと店長に言われたのですが、花はあまり使わないし、素晴らしい!!とゆうアイディアが浮かばず申し訳ない…色を合わせて使えばまとまるんではないかと思います。
単体でも重ねても使えます。
2011_0120_134137p1201661
真中の三枚重ねの花は、鉛筆などを使って一枚一枚外側にカーブを付けました。
麻の糸なんかも合いそうですね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12インチを久しぶりに作ったので、アルバムをパラパラと見てました。
そろそろきつくなって来たから買わなきゃなーなんて思いながら。
そしたら、アップしていなかったレイアウトがいくつかあったので残しておこうと思います。

先日、自分が今までに作ったATCのファイルを失くした事に気が付き酷く落ち込みました。
中にはBlogにアップしていないものもあったので、もう見れないcrying
よって、万が一の為にせめて写真だけは残しておこうと思うのです。
12インチアルバムを失くすことは無いだろうけど・・・

こちら、ありがたい事にチャレンジサイトArtist's Garden Place さんに12月のゲストデザイナーに選んで頂き、その時に作ったサンプルレイアウトです。
2010_1121_150921pb210823
Word:WhiteChristmas   Color:White
写真は母限定エピソードの物ですが、気合いを入れて作らせて頂きました。
参加させて頂き、ありがとうございましたm(__)m

こちらは去年の5月に行われたGA PARTYの時のレイアウト。
Yasuさん、そしてアメリカのAmyさんHeatherさん主催の毎回とっても楽しいイベントです。
GA PARTYの詳細はこちらこちらこちらへGO!
Kitを頂いてみんなで作るのですが、面白いブラッズが沢山入っていましたflair
2011_0121_101933p1211676

2011_0121_102448p1211687
アメリカには可愛い挿絵の本が沢山あっていいなーdespair

それにしても、ファイルどこに行ったんだろdown

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最後に今朝の球根頭君。
2011_0120_130050p1201621   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おむつケーキを作りました。

2011_0116_092608p1161556

いやぁ~~~

雪!!!

降りました降りました!!

子供の頃は雪が嬉しくて嬉しくて、
鼻を真っ赤にして靴下をびしょびしょにしながら遊んでいましたが、今はもう迷惑以外の何物でもありませんね。雪遊びの写真が撮れるので多少外に出るくらいはしますが。

週末は珍しく皆さん早起きで、朝から駐車場に出て雪遊びをしました。
私は寒くて嫌だったけど、ネタのため、ネタのため・・・
Photo

2011_0116_092945p1161566

2011_0116_093651p1161584aaa

こんな日に仮面ライダーの映画を見に行く!と28歳の大きな子供 が言い出し、
絶対やめて!!
大通りなら絶対大丈夫!
危ないからやめて!!
と午前中はピリピリした空気をかもしだしましたが、何とか諦めてくれました。
鬼さんが来るよ!などの脅しが効かない分、3歳児よりタチが悪い・・・。


今日は、いつも結婚祝いなどの作成を頼んでくれるお友達の依頼で
おむつケーキを作っていました。

おむつケーキとの出会いは去年のワンデーショップ。。。
オムツで出来た大きな2段デコレーションケーキに衝撃を受けました!!!
ネットショッピングもあるみたいです。→こちら
早速自分でも作ってみたくて去年友達の出産祝いに作りましたがデータが残ってないやsweat02

今回は1歳のお誕生日のお祝いにだそうですbirthdayheart04
2011_0117_135336p1171594
お飾りはもっとくっ付けたかったのだけれど、yasuさんの名言
”贈物に怨念を込めてはいけない ”を思い出しシンプルめに。
プレゼントはさりげなくするものであって、そこに自分の”こだわり”をごてごて詰め込んではいけないよとゆう事だそうです(たぶん…)
この言葉は本当に名言だなーと思っていて、贈物をラッピングするときなどにいつも思いだすのです。
オムツケーキの翻訳間違ってる?まぁいいか。
2011_0117_135415p1171596
作り方はとっても簡単。

・オムツをくるくる丸めて二段にします。
・中心に芯を立てて上段下段がズレないようにします。
・アルミのお皿にグルーガンでレースを付けて、ペーパーを帯のように巻いて飾る。
・このあとホコリ除けのクリアシートをかぶせます。
・赤ちゃんが身につけるものなので手を綺麗に洗って清潔な場所で作りましょう。
・ロウソクはマスキングテープなどで接触部分を巻いてから差し込みます。
材料さえそろえば1~2時間で出来ると思いますheart02

【今回使用した材料】
・オムツ
・輪ゴム
・セロテープ
・グルーガン・透明のグルースティック
・大きめのお皿(紙皿・アルミ皿など)
・ナンバー型ロウソク
・ケーキの芯
・12インチペーパー1~2枚
・レース(皿用)
・リボン、フラワー、ステッカー、カンバッチなどの飾り類
・クリアシート

一段にして、ぬいぐるみとか靴下、おもちゃなんかを乗せても可愛いかもね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます!

P1101478
                         olympus・PEN Lite E-PL1(toyphotoモード)     

あけましておめでとうございます。

もう10日も過ぎましたが。

今年の抱負は

『無駄を無くす!』
・無駄な時間を減らす
・無駄な行動を減らす
・無駄な物を減らす
・無駄な脂肪を減らす


今の私にはこれが一番足りない気がします。
一回で済むことを何回も何回も、キッチンと寝室を行ったり来たり…。

十分すぎるほど寝たのに二度寝。

部屋中にあるおもちゃやコレクター化されたSB用品。

体中にまんべんなくちりばめられた脂肪達。

これらを無くしたい。
身も心もスッキリ~したいです。
そんなお話しでした。


最近、地元のお友達アコちゃんに
『wiiのモンスターハンター3(トライ)』を貸して頂きましたheart04
毎日子供達を寝かせた後、一人狩りに出ています(そのうち絶対オンラインに繋ぎたい!)
FFやドラクエと同じつもりでいたのですが、
どうも違うようで。。。

ただボタンを連打しているだけでは全っ然駄目ですね、
まだ序盤なのに立ち回り方や回避を上手く使わないと全く歯が立ちません、、、
回復中にも容赦なく噛みついてくるしね・・・。
だけど面白い。
そんなお話でした。どうでもいいね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて、今年も先日オープンしましたInkyPinky。

私はMaking MemoriesのPaper ReverieのPaper Reverieで作らせて頂きました。
2010_1217_132131pc171110
なかなか孫の顔を見れないばぁばに、minibookを作りました。
派手派手柄では無いので、お婆ちゃんの目もシパシパしないで見れるでしょうeyeglass

中身はこんな感じ。
2010_1217_132345pc171116
2010_1217_132402pc171117
ちょこっとアクセントにConserbatory Collectionのペーパーも使いました。

2010_1217_132229pc171114
これで安心!孫の顔が細部までよく見える拡大鏡付き!
こちら7gypsiesのオプティカルレンズです(本当に拡大にはならないけど・・・)

右上のお花はこちらのリボンを巻いて作りました。
2010_1217_122408pc171101_2
【用意する物】
・お好みのリボン(プリーツ状のものだとよりやりやすいです)
・グルーガン(私は100均の物)
・グルースティック透明
・直径2インチ位の厚紙を丸く切ったもの
2010_1217_122623pc171102
丸く切った厚紙に、外側からリボンを付けていきます(ホチキスでもイケるかな?)
私は3巻き位でやめましたが、1巻きでも5巻きでもお好みで。
グルーガンってすごいね!!なんでもくっついちゃう!!
ちょっとコツが必要だけど、モリモリ系の時や、デコ額の作成に重宝しそうです。

2010_1217_123110pc171103
最後にお好みのボタンやアクセントを真中に付けて完成~heart01
是非お試しあれ!!

【使用アイテム】
MM Paper Reverie BrunAntique 12インチペーパー 6枚セット
Conserbatory Collection 12インチ両面ペーパー 6枚セット
Paper Reverie - Brun Antique Ribbon Spool - Pleated Brun リボンスプール・プリーツ
MM Paper Reverie Brun Antique カードストックステッカー
Brun Antique ジャーナリングブック
Brun Antique Boubles
Brun Antique Gems & Glitters tapes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »