« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

石岡クロパ、水戸クロパ、玉造クロパのみなさんへ

「GO!5!クロパ記念企画 モザイクプロジェクト」 


GO!5!クロップパーティの目玉企画「モザイクプロジェクト」に参加しませんか?
クロパで、お祝い事があると、小さいレイアウト(4×4インチ等)をみんなで作って、
12インチに貼って「モザイクレイアウト」としてプレゼントすることがあります。
実際に参加した人も、参加してなくても見たことはある!
って人もいるんじゃないでしょうか。

私も、りくを出産したお祝いに、皆さんが作ってくださいましたcryingheart02
その記事はこちら

で、せっかくの5周年。あの「モザイクレイアウト」をみんなで作って、交換して、台紙にいっぱい貼って、自分のおうちに飾ろうではありませんか!

一体、どうやるのか? といいますと、

まず、クロパ当日までに、2インチ×2インチのレイアウトを、参加人数分作ります。
このプロジェクトの参加人数が20人なら20枚。30人なら30枚作ります。
そして、GO!5!クロパ当日の14時~の「交換タイム」に、参加メンバーと直接、レイアウトを交換します。名刺交換みたいにね!
そして手元には参加メンバー全員の2インチレイアウトが集まるので、それを12インチ×2枚の台紙に貼っていきます。貼る作業台も用意してあるので、GO!5!クロパ中に完成させても、おうちでゆっくり完成させてもOK! 



<どうやって参加するの?>
参加表明していただきます。
mixiをやっている人は石岡クロップパーティか水戸クロップパーティのコミュニティに「モザイクプロジェクト参加表明トピック」がありますので、そこに「参加します!」と表明してください(両方じゃなくて、どっちかのコミュでいいですよ!)
mixiはやってないよ、という人は、あなたに代わって私が代理で参加表明しますので、メールかコメントでお知らせください。


<締め切りは?>
参加表明の締め切りは10月12日(火)です。締め切った段階で、参加人数がわかりますので、その人数分のレイアウトを12月5日の「GO!5!クロパ」までに作ってください。


<2インチ×2インチレイアウトって?>
台紙を2インチ×2インチにカットして、ペーパーやエンベリなどで自由に飾ってください。テーマは「自己紹介」もしくは「自己表現」。
5周年だからといって「おめでとう!」とかじゃなくて、「自分を2インチ四方で表現したら?」というテーマで作ってください。


<当日の持ちものは?>
作った2インチレイアウトと、レイアウトを貼る12インチの台紙2枚、のりを持ってきてくださいね。交換した2インチをどんなふうに貼るかはあなた次第。
12インチ×2枚には、2インチ×2インチが72枚貼れます。交換したレイアウト以外のスペースも、自由に飾ってみましょう。もちろん、当日じゃなくて、おうちでゆっくり貼ってもオッケー!


<当日、行けないんだけど…>
この企画は12月5日のクロパで交換するための企画なので、当日、参加できないことがわかっている人は、原則、参加できません…。ごめんなさい。



<その他>
交換したあとに、各自が見開きで作ったレイアウトは、それぞれのブログやホームページで公開する予定です。なので、ネットで公開しないで! というレイアウトは作らないでくださいね。



たくさんの人たちで作ってきた石岡、水戸、そして玉造クロップパーティ。あなたがいたから、今のクロパがあります。メンバーみんなの気持ちも一緒に貼り合わせることができたら最高! 今までと、そしてこれからも。モザイクプロジェクトで、私たちの「5周年」という通過点を一緒に見届けようではありませんか!


「GO!5!クロップパーティ 実行委員会」一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「GO!5!クロップパーティ開催のお知らせ」

2005年4月、石岡で初めてクロップパーティが開催されました。
その後、2005年7月に玉造で、
2006年1月に水戸で、クロップパーティがはじまりました。

最初は小さい小さいコミュニティだったクロップパーティも、
今ではたくさんの「スクラップブッキングファン」の熱気で溢れています。

毎月来てくれる方もいますし、お仕事のお休みをとって、たまに遊びにきてくれる方もいます。アルバムを見たり、講習に参加したり、おしゃべりだけしに来たり…参加のスタイルも自由なのが茨城流?! 
それぞれが、それぞれの時間を楽しんでくれているクロップパーティですが、遊びにきてくれるみなさんのおかげで、今年でなんと5周年を迎えることになりました。 

この5年間、晴れの日も雨の日も、雪だった日も…あんな日もこんな日もありました。
いろんな人と出会えた5年間。
クロップパーティが私たちにとって、かけがえのない「場所」になった5年間。
この節目のときに、みなさんに感謝の気持ちと「これからもよろしく」の気持ちをこめて、
「GO!5!クロップパーティ」を開催することにしました。


「GO!5!クロップパーティ」


日 時 : 2010年12月5日(日)10時~16時
場 所 : 石岡市旭台会館
参加費 : 550円(大人一名) *お子様無料


◎「一日限りのスクラップブッキングショップ開店!」
  あのネットショップが石岡に一日限りの出店! 


モザイクプロジェクト(詳細は別記事にて!)


◎みんなのアルバムコーナー


◎おいしいお菓子とお茶をどうぞ「GO!5!カフェ」開店!


◎まだまだイロイロ企画中!!!




参加希望の方は、私に連絡して頂くか、mixiこちらにコメント書いてくださーい!
みなさんにお会いできるのを心から楽しみにしております。




GO!5!クロップパーティ実行委員会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AGP Challenge#2

立て続けにアップしております。

初めてArtist's Garden Placeにチャレンジしますpaper

ワード:「coolish」
カラー:「オレンジ」&「水色


2010_0924_155551p9240273 

旦那さんがお世話になっているSoul In Motionのタクラさん達と
大洗海岸付近でBBQをした時の写真で。

このおじさん。本当に変。
『変なおじさん』なんですね。

この日も、
海の方を向いて、5分ほど停止。。。   直立。   微動だにしない。
黄昏てるのかと思いきや
『ビキニのお姉ちゃん見てた』

あんな長い時間凝視したら警察呼ばれますよ。
気を付けてください。

そんな訳で変なおじさんを翻訳機に掛けたら”A FunyMan”です。
合ってるんだか合ってないんだか。。。そのまま訳したら面白男ですよね。

2010_0924_155644p9240275
スタンプしたものをカットアウト、ポップアップしてます。
2010_0924_155712p9240277
ミストのインクを垂らしてみたり、飛ばしてみたり。吹いてみたり。

今日は雨が凄いですね。

家のキッチンとおトイレは水没してました。。。
お掃除してもまた水がでてくる。
ただただ、雨が上がるのを待っていますrain

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Graphic45 Challenge#8

またしても遅れてしまってごめんなさいm(__)m

26日、無事運動会を終えました。

当初の予定日は25日。
でも、24日午後から凍えるような寒さ、なんと台風typhoon

バケツも吹っ飛ぶ強風で、こりゃ出来ないだろうと思っていたんですが、
先生に聞くと明日まで様子を見ましょうとのお返事。
ん~~~。
お弁当の買いだしはどうしよう…。

前日からある程度下ごしらえをしておく派なので、こうゆう状況はとても困るのです。
そぼろだって煮なきゃなんないし、キャラおにぎりの準備だってある。
あーどうしようどうしようwobbly
同じクラスのママ友さんに電話する
『明日中止かなー?お弁当準備どうした?』

ママ友『え?お弁当なんて作ってかないよ?』

・・・・・・・

へ?

ママ友『だってあか組(そうらのクラス)までは午前中で終わるじゃん。家はそのままココス食べに行くよbleah


軽くカルチャーショックでした。
自分は運動会と言ったらお弁当作り!!としか考えてなかったもんで。
でも確かにそうだよね。なにも午後まで居る必要がないのならそれでいいんだ。
同級生の友達も『食べいくよー』とコメントしていた。
あー何だか気疲れしていた自分が馬鹿みたいだ。

でも材料を買ってしまったので作りましたけど。。。

25日はやっぱり中止。
そして26日運動会当日。
P9260396
雲一つ無い快晴!!
P9260346
PENズームレンズちゃんのお陰で、そうらも豆粒にならずにしっかり撮影できましたcamera
お疲れ様でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前置きが長くなりましたが、

Graphic45 Challenge#8

お題は『DOT&RED』

P9270399_2
ドット(水玉)とREDを使用すること。
Graphic45って、裏面が意外とドット率高いような気がします。
台紙はBasicGrey、ドットペーパーがGraphic45です。
P9270400
サークルのパンチやボタンでもドット意識。

いつもアイディアたっぷりの作品を見せて頂き本当にありがとうございます☆
G45は癖のあるペーパーも多いですが、
皆さんの作品を見さて頂きとても刺激になりますheart02
最近めっきりBlog等遊びに行けなくてごめんなさいweep
運動会も終わり落ち着いてきたので、今月は是非是非お邪魔させて頂きたいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SCRAP×SCRAP challenge#28

久しぶりにSCRAP×SCRAP のチャレンジに参加させて頂きました。

#28

1、テーマは『夏』

2、グラデーションを取り入れる

3、お気に入りのイラストからインスピレーションをもらって作る。
(絵本の挿絵、映画のポスター、企業のロゴなんでもあり)


私のレイアウト↓↓↓
P9240258
今年の夏、海に行きました。

最初は足が波につかる程度できゃっきゃはしゃいでいたんだけれど、、、
あれよあれよとゆう間にズボンを脱ぎ、シャツを脱ぎ、最後はおむつオンり~♪

オムツにはたんまりと海水が溜まって、走るたびにタプンタプン!!
吸水ポリマーって凄いのね。
そんなタポタポ揺れるおしりを可愛いな~と思いながら見ていた時の写真です。
P9240263
ミシンも少しだけかけました。
P9240264
周りは白ペン使ってます。


ピレーションをもらった物はこれ
↓↓↓
Cvr_som0710_xlg
毎回届くのがとても楽しみな雑誌somerset studio
スクラップブッキングだけでなく、色々なジャンルの作品が見れるのでとても刺激になります。P9240256_2
色の組み合わせとか、自分だけでは結構ワンパターンになりがちなのです。
そんなお気に入りの雑誌からインスピレーション&ページを少しだけ頂戴しました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラ女子だよ。OLYMPUS PEN Lite E-PL1

昔から写真を撮るのはすごく好きだった。
友達と海とか行くとホント一人でバシバシとってたっけ…
目線写真じゃなくって、自然な笑顔写真とかが好きだった。

まぁでも高校生の頃とかはそれがなんとなく恥ずかしくて、
『カメラ小僧』みたいでヤダな…って自分で思ってたんだな。

約5年前。

新婚旅行前に初めて買ったコンパクトデジカメ(以下コンデジ)
これを手にしてから、
やっぱり自分は写真を撮るのが好きなんだな~って分かって来て、

これも立派な趣味じゃん!!って思えるようになって、
カメラだけ持って散歩とかも恥ずかしくなくなって来て。

そしてスクラップブッキングと上手い事合わさって今に至るとゆう感じです。

ビックリしたのが、
父もカメラ好きだったって事。

1年位前までそんなこと全然知らなかった。
離婚した母から『何故あなたまでカメラ好きなの?』と聞かれ初めて知った。

当時使っていた一眼レフを父は今でも大切に保管していて、
真っ黒のポリ袋に大量の乾燥材と一緒にカメラを入れているのを見た時はビックリした。
でも今のコンデジよりまだまだ十分いい写真が撮れるカメラだと思う。

今では私の良き先生です。

思い出話はここら辺にして、
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そろそろ今のコンデジの画質に満足できなくなって、
さすがに5年使い込んだしね、買おうか!!テレビと一緒に割り引いてもらって。
って事になったのですshine

写真あっての趣味なわけだし、
何よりも室内撮りの画質の悪さにイライラしていたんですよannoy
お誕生日とか、クリスマスとか、結構な割合で室内でしょ?

一眼を買うにあたって一番の決め手にしたのは
・持ち運び易さ。
・使い易さ。
イベントだけじゃなく、ちょっとしたお散歩の時も絶えず待っていたい派なので、
大きすぎて持つのが面倒臭くなるのだけはイヤ!
なので必然的にマイクロ一眼になりました。

候補にあがったのは
・ソニー α NEX
・パナソニック LUMIX DMC-GF1
・オリンパス PEN

この3機種です。
もうレビュー見まくって、店員さんに聞きまくって、mixiでも皆さんに意見を求めて、
それぞれに長所短所ありましたが、
迷いに迷って最終的にオリンパスの PEN Liteダブルレンズキットに決定!!

本日届きましたheart02
Dscf0938_2

素敵すぎーheart04
見た目だけならPEN1が最高だったのだけど、これも十分可愛いじゃないかよ!!
whiteも良かったけど、やっぱりもろカメラ!って感じのBlackが好き。

PEN Liteの大きな特徴としては、

◆ライフガイド機能◆
上級者の専門用語をわかりやすい言葉でガイドしてくれる。
これに慣れちゃうと一眼レフに移った時また戸惑うだろうけど、入門機としては良いgood

◆アートフィルタが使える事◆
ポップアート、ファンタジック、モノクロ、トイフォト、ジオラマ、セピア
トイカメラ買わなくて良かったんじゃないかってゆう…。

◆アスペクト比を選んで撮影できる◆
アスペクト比は縦と横の長さの比率の事(偉そうに書いてるけど私も最近知ったよ)
4:3が一般的だけど、4:3/3:2/16:9/6:6の中から好きな比を選んで撮影できる。


アスペクト比ってさ、別に必要ないじゃんとか思っていたけど、
12インチの作品をよく撮る私には6:6(真四角)が凄く便利な機能なんではないの??
いちいちトリミングしなくても、撮影の時にきちんと合わせられるって最高です。

長々と書いてしまいましたが、
私自身カメラを選ぶのに、買った方のレビューや正直な感想がとても参考になったので
残しておこうと思います。

次はいろいろ撮ってみてレポートしますcamerashine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ATCchallenge#63(お題担当はイケイケギャル)

あーーーーー暑いsweat01

そして痩せない。
なぜなら白米が美味しいから!!
暑すぎて全然コアリズムやってないから!!

でも、
明日wiiのメトロイドを旦那さんが買うとゆうので、久々にwiiをつなぐ予定。
いい機会なので、wiiFitでもまた始めよう思います。

目標『9月末までに-2キロsign03

さてさて、
今日はInkyPinkyのDT作品もアップしたかったのですが、お店がリニューアル中なので
再開してからにしたいと思います。
ミストとテンプレートを使ったパターンペーパーを使用しないレイアウトです。

*******************************************************************

9月1日からのATCChallenge#63『マスキングテープコラージュ』

今回のお題担当はオレンジヘアーのイケイケギャル、YASUさん。
最近私も息子とプリクラを撮る機会がありました。
が、今のプリクラ整形技術を駆使しても私の顔はまん丸でした。   あよ!!

①マスキングテープを使う
②コラージュする

【一枚目】
2010_0901_134629dscf0857
さぁ。何種類のマステを使っているでしょうか。
本当は『ATCにどれだけ(長さ)使えるか』とゆうYasuさんの言葉に挑戦して、
ぐるぐる巻きにして一本使い切ったろかと思っていたのですがね。
ぐるぐるにした所で、たいしていい案も無いのでやめました。

【二枚目】
2010_0901_134639dscf0858
こちら手帳とお揃いのATCheart02
コラージュでは無いよね・・・きっと。

2010_0901_141620dscf0880
現在の手帳。
前のは古くてボロボロだし、好みも変わったので新しくしましたshine
100円均一の無地の物をアクリルでこってり塗る。
以前記事に書いたMayaのアルバム以降、アクリルのべた塗りが好きです。
ポップな色合わせも好きです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »